KudoZ home » English to Japanese » Biology (-tech,-chem,micro-)

fragmentation-based multigene shuffling

Japanese translation: 断片化に基づく多遺伝子シャッフリング


08:27 Feb 5, 2009
English to Japanese translations [PRO]
Science - Biology (-tech,-chem,micro-) / genetics
English term or phrase: fragmentation-based multigene shuffling
遺伝子組換え技術に関する一文です。
The “fragmentation-based multigene shuffling” technique employed in the creation of the ##### protein results in the manufacture of a novel protein that did not previously exist in nature.

よろしくお願いします。
MKStar
United States
Japanese translation:断片化に基づく多遺伝子シャッフリング
Explanation:
複数の遺伝子を断片化したのち、シャッフルする(ランダムに組み合わせつなぎあわせる)技術。

Here, multigene shuffling is a new concept and no Japanese term has been assigned yet.

http://www.ekouhou.net/disp-A,2006-519002.html
シャッフリングは、例えば以下の方法を含む...核酸断片化に基づくシャッフリング方式....

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/954/954-11.pdf
DNA 分解酵素で断片化した遺伝子を、プライマ―無添加状態でポリメラーゼ
連鎖反応(PCR)させ、新規キメラ遺伝子を得る進化分子工学技術。米国
Maxygen 社は、複数のファミリー遺伝子を用いてDNA シャフリングを行い、
酵素の性能を大幅に向上させることに成功している。

--------------------------------------------------
Note added at 5 hrs (2009-02-05 13:31:43 GMT)
--------------------------------------------------

"gene shuffling (遺伝子シャッフリング)" is already a well-known term.
But "multigene shuffling" is somehow new and its meaning may vary.
Selected response from:

Kara ph.D.
United States
Grading comment
ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +1断片化に基づく多遺伝子シャッフリング
Kara ph.D.
3断片形成に基づいた多核遺伝子組換え
Yasutomo Kanazawa


Discussion entries: 1





  

Answers


36 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
断片形成に基づいた多核遺伝子組換え


Explanation:
試訳:

#####タンパク質の生成において用いられた断片形成に基づいた多核遺伝子組換え技術によって、本質的に以前存在しなかった新種のタンパク質が作られる結果となった。

Yasutomo Kanazawa
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 24

3 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
断片化に基づく多遺伝子シャッフリング


Explanation:
複数の遺伝子を断片化したのち、シャッフルする(ランダムに組み合わせつなぎあわせる)技術。

Here, multigene shuffling is a new concept and no Japanese term has been assigned yet.

http://www.ekouhou.net/disp-A,2006-519002.html
シャッフリングは、例えば以下の方法を含む...核酸断片化に基づくシャッフリング方式....

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/954/954-11.pdf
DNA 分解酵素で断片化した遺伝子を、プライマ―無添加状態でポリメラーゼ
連鎖反応(PCR)させ、新規キメラ遺伝子を得る進化分子工学技術。米国
Maxygen 社は、複数のファミリー遺伝子を用いてDNA シャフリングを行い、
酵素の性能を大幅に向上させることに成功している。

--------------------------------------------------
Note added at 5 hrs (2009-02-05 13:31:43 GMT)
--------------------------------------------------

"gene shuffling (遺伝子シャッフリング)" is already a well-known term.
But "multigene shuffling" is somehow new and its meaning may vary.

Kara ph.D.
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 24
Grading comment
ありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Minoru Kuwahara: ご専門の方に恐縮ですが、シャッフリングというと遺伝子を混ぜ合わせるようなイメージに受け止められるのですが、"遺伝子シャッフリング" は新しい技術として出てきているようですね。-
1 hr
  -> そうですね。遺伝子単位での交換(recombination)をgene shufflingと呼ぶ人もいます。ここでは遺伝子のfragmentをシャッフリングするのだと思います。