KudoZ home » English to Japanese » Chemistry; Chem Sci/Eng

early isomer and late isomer

Japanese translation: 逆相(クロマト)で早く溶出する異性体, 遅く溶出する異性体


20:41 Oct 27, 2007
English to Japanese translations [PRO]
Chemistry; Chem Sci/Eng / bio
English term or phrase: early isomer and late isomer
表中にearly isomer on reverse phase及びlate isomer on reverse phaseが登場し、その下には1H NMR(400MHz,CDCL3)δ7.35(dd,J=6.8,1.6Hz)...といったデータが書かれています。

このearly及びlateをどう訳せばよいかわかりません。 ちなみに、前後の文はわかりません(表のみの訳を依頼されました)。

アドバイスをお願い致します。
orange0430
Canada
Japanese translation:逆相(クロマト)で早く溶出する異性体, 遅く溶出する異性体
Explanation:
I assume reverse phase means HPLC reverse phase mobile phase. Usually, polar compounds elute earlya and non-polar ones late.
Selected response from:

Tsunehiko Tarumoto
United States
Grading comment
ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +1逆相(クロマト)で早く溶出する異性体, 遅く溶出する異性体
Tsunehiko Tarumoto
2転位反応初期段階の異性体および後期段階の異性体
sumire


Discussion entries: 1





  

Answers


23 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
逆相(クロマト)で早く溶出する異性体, 遅く溶出する異性体


Explanation:
I assume reverse phase means HPLC reverse phase mobile phase. Usually, polar compounds elute earlya and non-polar ones late.

Tsunehiko Tarumoto
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 35
Grading comment
ありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  xxxsnowiee: NMRのチャートに書いてあるのでしょうか?
1 day11 hrs

2 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5
転位反応初期段階の異性体および後期段階の異性体


Explanation:
【転位反応(てんいはんのう】
転位反応(てんいはんのう、rearrangement reaction)とは、化合物を構成する原子または原子団(基)が結合位置を変え、分子構造の骨格変化を生じる化学反応の総称である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/転移反応

【異性体 反応段階】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=異性体 反応段階&lr=lang_ja

【異性体】
【異性化の関連項目】

互変異性
ラセミ化
転移反応
http://ja.wikipedia.org/wiki/異性体

日本の朝が来たみたいです。ごゆっくり!


--------------------------------------------------
Note added at 14 hrs (2007-10-28 11:23:35 GMT)
--------------------------------------------------

こちらも参考になるかもしれません。
reverse phase 位相を反転させる
reverse phase 位相を反転させる | 逆層
reverse phase 逆層
reverse phase 逆層 | 逆相
reverse phased 逆相
reversed phase 逆相 | 反転相
reversed‐phase 逆相 | 逆転相
reversed‐phase 逆相
http://trans.glova.jp/index.php

http://www.google.co.jp/search?q=位相 逆相&hl=ja&lr=lang_ja&star...


--------------------------------------------------
Note added at 1 day4 hrs (2007-10-29 00:41:51 GMT)
--------------------------------------------------

下記のリンクも参照されてみて下さい。

【1H NMR】
http://www.google.com/search?hl=en&q=1H NMR isomer hydroge...

【異性化 水素】
http://ja.wikipedia.org/wiki/水素化

【反応機構】
http://ja.wikipedia.org/wiki/水素化#.E5.8F.8D.E5.BF.9C.E6.A9.9F...

sumire
United States
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 28