KudoZ home » English to Japanese » Computers: Software

Recolorize syntax of buffer

Japanese translation: バッファーのシンタックスを再カラー化する


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:Recolorize syntax of buffer
Japanese translation:バッファーのシンタックスを再カラー化する
Entered by: Yasutomo Kanazawa

18:05 Feb 23, 2009
English to Japanese translations [PRO]
Tech/Engineering - Computers: Software
English term or phrase: Recolorize syntax of buffer
あるソフトウェアのStringテーブルにあるフレーズです。
表形式のため、前後の文脈は分かりません。同列には、"Set Font", ”Set TabStop”, "Add ActiveX Control"などのフレーズがあります。

よろしくお願いします。
MKStar
United States
バッファーのシンタックスを再カラー化する
Explanation:
recolorizeとはコンピュータ用語で再カラー化することを指します。
以下にシンタックスのハイライト、つまり異なる色やフォントで表示する例が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シンタックスハイライト

recolorization
http://yatziv.com/colorization/recolorization/index.html
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1205262863/-100
Selected response from:

Yasutomo Kanazawa
Grading comment
ありがとうございました。どれも良い訳ですが、リファレンスを付けてくださったということでこの回答をbestとさせていただきます。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +1バッファーのsyntaxの色を変更するFumigator
5バッファーのシンタックスを再カラー化する
Yasutomo Kanazawa
4バッファーのsyntaxに再度色を付けるFumigator
4バッファーの内容を再度色付けするFumigator


  

Answers


1 hr   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
recolorize syntax of buffer
バッファーのsyntaxの色を変更する


Explanation:
syntaxは統語論とか、構文法とか構文規則とか訳されていますが、それ自体では、文法の意味ですが、コンピューター言語では、シンタックスもしくは、syntaxそのままでも宜しいかと思います。前後から判断して、バッファーの部分のコンピュータープログラムの内容の色を変えると言う意味の様に思います。

Fumigator
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 4

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yumico Tanaka: Very natural.
5 hrs

1 hr   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
recolorize syntax of buffer
バッファーのsyntaxに再度色を付ける


Explanation:
御免なさい。"recolorize" is rather not change color. Probably putting color again.

Fumigator
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 4

2 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
recolorize syntax of buffer
バッファーの内容を再度色付けする


Explanation:
再度意訳してしまいますとこうなると思います。多分バッファー内にたまった文章を再度色付けする機能を示していると思います。直訳を逃げているのですが、反って判りやすいかもしれません。

Fumigator
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 4

6 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
recolorize syntax of buffer
バッファーのシンタックスを再カラー化する


Explanation:
recolorizeとはコンピュータ用語で再カラー化することを指します。
以下にシンタックスのハイライト、つまり異なる色やフォントで表示する例が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シンタックスハイライト

recolorization
http://yatziv.com/colorization/recolorization/index.html
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1205262863/-100

Yasutomo Kanazawa
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 41
Grading comment
ありがとうございました。どれも良い訳ですが、リファレンスを付けてくださったということでこの回答をbestとさせていただきます。