KudoZ home » English to Japanese » Education / Pedagogy

unilateral placement

Japanese translation: 一方的(入学・保護)措置、片務的(入学・保護)措置


14:22 Sep 6, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Social Sciences - Education / Pedagogy / special education
English term or phrase: unilateral placement
障害児童の特殊教育に関する一文です。
A unilateral placement occurs when you make a decision to enroll your child in a home-school program, in a private school, or in a host nation or state-operated school.
よろしくお願いします。
MKStar
United States
Japanese translation:一方的(入学・保護)措置、片務的(入学・保護)措置
Explanation:
この場合、Placementというのは学校などのInstitutionに入れることです。ですから入学措置、あるいは保護措置といったほうがいいでしょう。

また、Unilateralは、One-sidedの文語的表現で、堅苦しい雰囲気を伝えるには、片務的、という言葉も使えます。
一般的には一方的、でいいのですが、偏った考え方、一方の考えだけによった、ということを強調したいときには片務的ということばを使うこともできます。

入らせる施設が学校であれば入学、孤児院などの養護施設であれば保護、と使い分けるべきです。

また、Unilateral placement Form Letterというのは
一方的入学措置申込書)ということです。



--------------------------------------------------
Note added at 2 days16 hrs (2008-09-09 07:21:39 GMT)
--------------------------------------------------

結局、一方的保護措置、というのは強制措置のことです。

親権執行などによる「強制(入学・保護)措置」といったほうがぴったりくる文章ではないかと思います。
Selected response from:

Yumico Tanaka
Australia
Grading comment
丁寧な説明、ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +1一方的(入学・保護)措置、片務的(入学・保護)措置
Yumico Tanaka
1 +1一方的措置
cinefil
Summary of reference entries provided
RieM

  

Answers


9 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5 peer agreement (net): +1
一方的措置


Explanation:
Unilateral Placement Form Letter
(To be Sent to School Superintendent at Least 10 Business Days in Advance of Placement)

Re: (Name and Age of Student):
Written Notice of Intent to Place Disabled Child in Nonpublic Facility and Seek Reimbursement from School District Pursuant to Public Law 105-17 at 20 U.S.C. 1412(a)(10)(C)(iii)(I)(bb)
http://www.wct-law.com/CM/Publications/publications46.asp

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r093/r093...
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r061/r061...

placement
4 (子どもの)保護措置
□児童虐待 (child abuse) などで子どもを一時保護した後で定められる当面の措置. 施設や里親に預けるか, または保護観察付きで親もとへ帰すことが行われる.
英米法辞典 東大出版局刊



cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 10

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Iman Haggag
17 hrs
  ->  أ – شُكْرًا.

1 day3 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
一方的(入学・保護)措置、片務的(入学・保護)措置


Explanation:
この場合、Placementというのは学校などのInstitutionに入れることです。ですから入学措置、あるいは保護措置といったほうがいいでしょう。

また、Unilateralは、One-sidedの文語的表現で、堅苦しい雰囲気を伝えるには、片務的、という言葉も使えます。
一般的には一方的、でいいのですが、偏った考え方、一方の考えだけによった、ということを強調したいときには片務的ということばを使うこともできます。

入らせる施設が学校であれば入学、孤児院などの養護施設であれば保護、と使い分けるべきです。

また、Unilateral placement Form Letterというのは
一方的入学措置申込書)ということです。



--------------------------------------------------
Note added at 2 days16 hrs (2008-09-09 07:21:39 GMT)
--------------------------------------------------

結局、一方的保護措置、というのは強制措置のことです。

親権執行などによる「強制(入学・保護)措置」といったほうがぴったりくる文章ではないかと思います。

Example sentence(s):
  • 恒常的行動問題、または家庭内事情により一般の公立学校になじまない就学齢児童に対しては、適切な施設に片務的保護措置がなされることもある。

    Reference: http://books.google.co.jp/books?id=CtaIQAZIbG8C&pg=PA115&lpg...
    Reference: http://www.wct-law.com/CM/Publications/publications46.asp
Yumico Tanaka
Australia
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 16
Grading comment
丁寧な説明、ありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  humbird: よい説明ですね。
4 hrs
  -> Thank you!




Reference comments


2 hrs
Reference

Reference information:
こんにちは。 Unilateral placement に関して、下記のリンクからプレビューできる本の中に、このような説明があります。

Unilateral Placements
In a 1985 case, the Supreme Court opened the door to unliteral
parent placements in private-school settings. The scenario usually involves a disagreement between school and parent as to the appropriate placement. The school believes the child can be appropriately served by the local school districe, the parent believes that only placement in a spacial, private school, or perhaps in a residential facility, will do the job. As a result...... (p.104. The Educator's Guide to Texas School Law
By Frank R. Kemerer, Jim Walsh)

日本で同じ状況が発生するかどうかわからないので決まった訳があるかどうかわかりませんが、就学地域の学校側や教育委員会などが推薦する意見との不一致から、障害児を持つ親が単独または一方的に(unilateral)子供の就学先を決めてそちらに送ってしまうこと、という意味のようですね。

知り合いのアメリカ人で、special ed の教師をしていた人に電話したのですが、今出かけているので確認できませんでした。連絡がとれたら確認してみます。


    Reference: http://books.google.co.jp/books?id=5yK2Kwh6MdUC&pg=PA104&lpg...
RieM
United States
Works in field
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 15