KudoZ home » English to Japanese » Electronics / Elect Eng

Notification Appliance Circuit

Japanese translation: 警報装置回路


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:Notification Appliance Circuit
Japanese translation:警報装置回路
Entered by: Yasutomo Kanazawa

04:29 Feb 20, 2009
English to Japanese translations [PRO]
Electronics / Elect Eng / circuit pertinent to alarm system
English term or phrase: Notification Appliance Circuit
The BCM-6A Notification Appliance Circuit Module is included as standard equipment in every FC-72 series control panel. Its functions are to supervise the alarm relay and provide supervision of the notification appliance circuit field wiring for grounds, breaks and short circuit conditions. Should a fault occur, audible and visual system trouble indicators will be actuated.
Kozo Sasaki
音響装置回路
Explanation:
通称NAC
地区音響装置
en:Fire alarm notification appliance
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動火災報知設備
http://209.85.175.132/search?q=cache:RF7QIL--EdoJ:www.boschs...

上記の質問は火災報知機に関するもののようですね。上記は火災報知機に関する文献ですが、notification applianceはこの場合でも音響装置ではないでしょうか。なぜなら、Should a fault occurで始まる最後の文章を見ると、audible and visual system trouble indicatorsと明記されているからです。試訳として、接地(アース)用の音響装置回路の監視とアラームリレー、回路遮断、およびショートを監視し、故障が発生した場合、耳で聞こえ、目視確認できるシステムトラブルインジケータが作動する、となります。

グーグルで検索しても、Fire Alarm、火災報知機に関するものが圧倒的です。
Selected response from:

Yasutomo Kanazawa
Grading comment
御回答をご用意いただきまして御礼申し上げます。notification applianceの訳語を音響装置を訳されておりますが、外部に対し通報もしくは通知する目的のための機器の回路でございますので、単なる音響と訳した場合、音声に対するかなり広範囲な概念となると思われます。警告、連絡、通知を総合的に掌握する漢字が相当すると思われますが、適訳を想定できないでおります。
3 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5音響装置回路
Yasutomo Kanazawa
4火災報知設備用回路Sakura


Discussion entries: 3





  

Answers


1 hr   confidence: Answerer confidence 5/5
notification appliance circuit
音響装置回路


Explanation:
通称NAC
地区音響装置
en:Fire alarm notification appliance
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動火災報知設備
http://209.85.175.132/search?q=cache:RF7QIL--EdoJ:www.boschs...

上記の質問は火災報知機に関するもののようですね。上記は火災報知機に関する文献ですが、notification applianceはこの場合でも音響装置ではないでしょうか。なぜなら、Should a fault occurで始まる最後の文章を見ると、audible and visual system trouble indicatorsと明記されているからです。試訳として、接地(アース)用の音響装置回路の監視とアラームリレー、回路遮断、およびショートを監視し、故障が発生した場合、耳で聞こえ、目視確認できるシステムトラブルインジケータが作動する、となります。

グーグルで検索しても、Fire Alarm、火災報知機に関するものが圧倒的です。

Yasutomo Kanazawa
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 155
Grading comment
御回答をご用意いただきまして御礼申し上げます。notification applianceの訳語を音響装置を訳されておりますが、外部に対し通報もしくは通知する目的のための機器の回路でございますので、単なる音響と訳した場合、音声に対するかなり広範囲な概念となると思われます。警告、連絡、通知を総合的に掌握する漢字が相当すると思われますが、適訳を想定できないでおります。

1 hr   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
notification appliance circuit
火災報知設備用回路


Explanation:
文中に出てくるFC-72 series contol panelとは下の参考文献にあるように火災警報用制御盤です。FC-72に標準的に装備されていると書かれていますので、火災報知設備(火災報知ベルとか)用の回路だと思います。

--------------------------------------------------
Note added at 22 hrs (2009-02-21 02:45:48 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

上記の通り、is included as standard equipment in every FC-72 series control panel.とあり、FC-72が火災警報パネルだとすれば、単に警報装置だけだと火災だけでなく、水害、地震なども含まれます。6文字で言わなければいけないんでしょうか?せめて火災警報装置回路にしたらいかがでしょうか?音響装置回路の音響を音で知らせるという意味で使用するにはムリがあると思います。日本語で通常「音響」と言えば、acousticの意味であり、音で知らせるというaudibleではないと思います。


    Reference: http://www.suppression.com/FCI%20data%20sheet%20FC-72%20seri...
    Reference: http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1351440/%8E%A9%93%AE%89%...
Sakura
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Notes to answerer
Asker: 警告、警報、通知を少数の文字でいかに表現するか、現在検索をかけております。

Asker: 警告、警報、通知を少数の文字でいかに表現するか、現在検索をかけております。