ProZ.com global directory of translation services
 The translation workplace
Ideas
KudoZ home » English to Japanese » Law (general)

or otherwise respecting,

Japanese translation: ~に関する(or respect 以前に挙げられていること)、その他一切


14:15 May 19, 2017
English to Japanese translations [PRO]
Law/Patents - Law (general) / Disclaimer
English term or phrase: or otherwise respecting,
免責事項で似たような文が様々なサイトで使われているようですが、この”or otherwise respecting”とはどのような意味でしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q="or otherwise respecting"&...

よろしくお願いいたします。
TranslatorENJP
Japan
Japanese translation:~に関する(or respect 以前に挙げられていること)、その他一切
Explanation:
比較する対象がないなかで、いきなりotherwise とは言いませんし、 respect の後にカンマがあるので、respect 以下に書かれていることは、or otherwise の前に書かれているものも修飾しています。ですから、「~に関して(or respect の前に書かれていることに続いて)、その他一切」という意味になります。実際の訳では「に関して」の代わりに「~の」と訳す方が自然と思います。


--------------------------------------------------
Note added at 2 days9 hrs (2017-05-21 23:28:29 GMT)
--------------------------------------------------

意味は上の通りですが、otherwise の直前の名詞に「等」をつけることでotherwise を含ませて、「~についてxxx 等、一切 (の責任を負いません)」と表現する場合も多いですよ。
Selected response from:

Port City
New Zealand
Grading comment
ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4....(この執行、)さもなくばこれを尊重する.....
Masaki Yachi
3~に関する(or respect 以前に挙げられていること)、その他一切Port City
3respecting = …に関する
tulip bubble


  

Answers


2 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
respecting = …に関する


Explanation:
この場合、respectingはconcerningやregardingと同じ意味の前置詞ではないでしょうか。そうだとするとor otherwiseのそれ以前の部分に関係しているはずです。

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/definition/engl...
http://ejje.weblio.jp/content/respecting

tulip bubble
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 46

1 day10 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
....(この執行、)さもなくばこれを尊重する.....


Explanation:
....(この執行、)さもなくばこれを尊重する.....

Masaki Yachi
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese

9 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
~に関する(or respect 以前に挙げられていること)、その他一切


Explanation:
比較する対象がないなかで、いきなりotherwise とは言いませんし、 respect の後にカンマがあるので、respect 以下に書かれていることは、or otherwise の前に書かれているものも修飾しています。ですから、「~に関して(or respect の前に書かれていることに続いて)、その他一切」という意味になります。実際の訳では「に関して」の代わりに「~の」と訳す方が自然と思います。


--------------------------------------------------
Note added at 2 days9 hrs (2017-05-21 23:28:29 GMT)
--------------------------------------------------

意味は上の通りですが、otherwise の直前の名詞に「等」をつけることでotherwise を含ませて、「~についてxxx 等、一切 (の責任を負いません)」と表現する場合も多いですよ。

Port City
New Zealand
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 15
Grading comment
ありがとうございました。