KudoZ home » English to Japanese » Management

reflective analysis

Japanese translation: 内省的分析


21:21 Oct 23, 2007
English to Japanese translations [PRO]
Marketing - Management
English term or phrase: reflective analysis
It aims to address new developments and thinking in productivity science and performance management including new techniques, approaches and related reflective analysis designed to improve individual, group and organisational performance.

という文の"reflective analysis"のよい訳がわかりません。英語ではいくつかヒットします。
michiko tsumura
Canada
Japanese translation:内省的分析
Explanation:
生産性科学やパフォーマンス科学については良く知らないのですが
人間行動を個人的レベル、グループとしてのレベル、組織的なレベルで、「内省
的に分析」したりすることじゃないでしょうか?

--------------------------------------------------
Note added at 14 hrs (2007-10-24 11:47:57 GMT)
--------------------------------------------------

内省的ってよくわからない言葉ですね。。。。
「思慮深く分析する」→→「熟考・分析する」

--------------------------------------------------
Note added at 14 hrs (2007-10-24 11:52:32 GMT)
--------------------------------------------------

リフレクティブ(reflective)な思考,つまり,批判の目は自分自身の推論過程に向ける。もちろん,他者に向けることもありますが,そうした反省的な思考としての定義というのが大事だと思います。。。。という文章があったので、
http://72.14.235.104/search?q=cache:N81Xu1IWWccJ:www.p.u-tok...

「反省的分析」(「批判的」の逆ですね)


--------------------------------------------------
Note added at 1 day17 hrs (2007-10-25 15:09:40 GMT)
--------------------------------------------------

Drozさんの紹介しておられた『使える現象学』(原題:Reflective Analysis)の中身を見てみると、
第1章 観察すること
第2章 叙述すること
第3章 反省すること
第4章 意図すること、評価すること、信じること
第5章 体験すること
第6章 分析すること
第7章 吟味すること
とあります。。。

★ 「自己反省的分析」・・・・でどうでしょう?
Selected response from:

Leochan
Grading comment
いろいろと調べてくださってありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3内省的分析
Leochan
1現状に即した分析
cinefil


Discussion entries: 2





  

Answers


12 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
現状に即した分析


Explanation:
just a guess

cinefil
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 10
Notes to answerer
Asker: Thank you, cinefil!


13 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
内省的分析


Explanation:
生産性科学やパフォーマンス科学については良く知らないのですが
人間行動を個人的レベル、グループとしてのレベル、組織的なレベルで、「内省
的に分析」したりすることじゃないでしょうか?

--------------------------------------------------
Note added at 14 hrs (2007-10-24 11:47:57 GMT)
--------------------------------------------------

内省的ってよくわからない言葉ですね。。。。
「思慮深く分析する」→→「熟考・分析する」

--------------------------------------------------
Note added at 14 hrs (2007-10-24 11:52:32 GMT)
--------------------------------------------------

リフレクティブ(reflective)な思考,つまり,批判の目は自分自身の推論過程に向ける。もちろん,他者に向けることもありますが,そうした反省的な思考としての定義というのが大事だと思います。。。。という文章があったので、
http://72.14.235.104/search?q=cache:N81Xu1IWWccJ:www.p.u-tok...

「反省的分析」(「批判的」の逆ですね)


--------------------------------------------------
Note added at 1 day17 hrs (2007-10-25 15:09:40 GMT)
--------------------------------------------------

Drozさんの紹介しておられた『使える現象学』(原題:Reflective Analysis)の中身を見てみると、
第1章 観察すること
第2章 叙述すること
第3章 反省すること
第4章 意図すること、評価すること、信じること
第5章 体験すること
第6章 分析すること
第7章 吟味すること
とあります。。。

★ 「自己反省的分析」・・・・でどうでしょう?

Leochan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Grading comment
いろいろと調べてくださってありがとうございました。