KudoZ home » English to Japanese » Medical: Instruments

pressure pullback curve

Japanese translation: 引抜き圧曲線


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:pressure pullback curve
Japanese translation:引抜き圧曲線
Entered by: sumire

20:09 Mar 12, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Medical - Medical: Instruments
English term or phrase: pressure pullback curve
これは一般的に何と言われている曲線でしょうか?
狭窄の重症度に関するものです。

よろしくお願いします。
sumire
United States
引抜き圧曲線
Explanation:
医師国家試験一般問題内科各論・心臓・脈管疾患
動脈管開存症; 心室中隔欠損症; 僧帽弁閉鎖不全症; 大動脈弁閉鎖不全症; 大動脈弁狭窄症. a.1,2,3; b.1,2,5; c.1,4,5; d.2,3,4; e.3,4,5 .... 心臓カテーテル引き抜き圧曲線で左室内に圧差がみられる。 左室駆出率は低下する。 ...
www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/ NAIKA/kakuron/naika-sinzou.html - 30k

CAG所見では血管のdiameter reductionにて75%以上の狭窄を有意とし、これ以上の狭窄 では心筋酸素需要量が上昇する時、流体 ...... カテーテル検査では通常LVとAOの引き抜き 圧曲線におけるpeak to peak gradientにて表現し、一方CWDでの最高流速はLVとAO ...
www.kcn.ne.jp/~igakan/2cardiol.htm - 81k

http://www.e-clinician.net/vol47/no495/pdf/quiz_495.pdf

--------------------------------------------------
Note added at 18 hrs (2008-03-13 15:05:13 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S0066-782X2005001500012&...

--------------------------------------------------
Note added at 19 hrs (2008-03-13 15:10:21 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.j-circ.or.jp/english/sessions/reports/64th-ss/pij...

--------------------------------------------------
Note added at 19 hrs (2008-03-13 15:18:04 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.kcn.ne.jp/~igakan/2cardiol.htm
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmbe/43/1/24/_pdf/-char...
Selected response from:

cinefil
Japan
Grading comment
Drozさま、cinefilさま、ありがとうございました。【圧引き抜き曲線】も使われていない訳ではないようなので間違いではないと思いますが一般的に使用されている方を選ばさせて頂きます。お二人に100ポイントずつ、差し上げられたら良かったのですが。。ものっっっっすごく助かりました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3(静脈)圧引き抜き曲線Drozjp
2 +1引抜き圧曲線
cinefil


  

Answers


18 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5 peer agreement (net): +1
引抜き圧曲線


Explanation:
医師国家試験一般問題内科各論・心臓・脈管疾患
動脈管開存症; 心室中隔欠損症; 僧帽弁閉鎖不全症; 大動脈弁閉鎖不全症; 大動脈弁狭窄症. a.1,2,3; b.1,2,5; c.1,4,5; d.2,3,4; e.3,4,5 .... 心臓カテーテル引き抜き圧曲線で左室内に圧差がみられる。 左室駆出率は低下する。 ...
www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/ NAIKA/kakuron/naika-sinzou.html - 30k

CAG所見では血管のdiameter reductionにて75%以上の狭窄を有意とし、これ以上の狭窄 では心筋酸素需要量が上昇する時、流体 ...... カテーテル検査では通常LVとAOの引き抜き 圧曲線におけるpeak to peak gradientにて表現し、一方CWDでの最高流速はLVとAO ...
www.kcn.ne.jp/~igakan/2cardiol.htm - 81k

http://www.e-clinician.net/vol47/no495/pdf/quiz_495.pdf

--------------------------------------------------
Note added at 18 hrs (2008-03-13 15:05:13 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S0066-782X2005001500012&...

--------------------------------------------------
Note added at 19 hrs (2008-03-13 15:10:21 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.j-circ.or.jp/english/sessions/reports/64th-ss/pij...

--------------------------------------------------
Note added at 19 hrs (2008-03-13 15:18:04 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.kcn.ne.jp/~igakan/2cardiol.htm
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmbe/43/1/24/_pdf/-char...

cinefil
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 92
Grading comment
Drozさま、cinefilさま、ありがとうございました。【圧引き抜き曲線】も使われていない訳ではないようなので間違いではないと思いますが一般的に使用されている方を選ばさせて頂きます。お二人に100ポイントずつ、差し上げられたら良かったのですが。。ものっっっっすごく助かりました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Drozjp: 国家試験ではこっちの言葉が使われてますね。失礼しました(^^;)
8 hrs

4 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
(静脈)圧引き抜き曲線


Explanation:
ヒット数が、ものっっっっすごい少ないんですけど、たぶんコレやと思います。
2番目のサイトは、先生の「生解説」つきの動画です(流血大惨事ではないのでご安心を)。

--------------------------------------------------
Note added at 4 hrs (2008-03-13 00:26:40 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.j-circ.or.jp/yougoshu/yougoshu.htm
古いし、役に立つかわからへんけど、日本循環器学会が公表してる用語集です↑。


--------------------------------------------------
Note added at 1 day11 hrs (2008-03-14 07:34:25 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

美味しいもの?食べてまっせ~。ちなみに今日のおやつは熊本名物「いきなり団子」♪ http://o.tabelog.com/otrdtl/2390/


    Reference: http://www.jsvs.org/ja/region/pdf/chugoku34.pdf
    Reference: http://www.nakayamashoten.co.jp/bookss/define/FFR/ffr.html
Drozjp
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Notes to answerer
Asker: また宜しくお願いします。美味しいもの、食べてはる?

Asker: 芋と餡が中に詰まってるんですかぁ?こんな究極的に見える団子が存在してるとは。。団子。。食べたいな。。