KudoZ home » English to Japanese » Medical

hooploading

Japanese translation: 巻き付け


23:43 May 20, 2003
English to Japanese translations [PRO]
Medical
English term or phrase: hooploading
All wires undergo a patency check for acclusion blockage at the manufacturing site. All wires undergo a visual inspection at hooploading for kinks.(心臓カテーテルに関する資料です)
sasuke
Japanese translation:巻き付け
Explanation:
まず、hooploading は一語ではなく、hoop loading で、二語だと思います。Google でサーチしてみると、hooploading でのヒットは一つもありませんが、hoop loading でのヒットは25件あります。

それで散々探しても、英語の定義も、日本語の訳も全く見つからなかったんですが、単純に「hoop (フープ、輪)」を「loadする」と考えると、ここでは「ワイヤ−を巻いてコイルを作る」話をしているようなので、要するに鉄のパイプか何かにワイヤーを巻きつけて輪を作ることを言っているのではないでしょうか。訳すとすれば、「巻き付け」で意味は通じるのではないかと思いますが・・・

”All wires undergo a visual inspection at hooploading for kinks.” の一文を訳してみると、「すべてのワイヤーは、巻き付け時に欠陥がないか目視点検されます。」という感じになるのではないでしょうか。

お役に立てばいいんですが・・・
Selected response from:

Hiroko Albrecht
United States
Grading comment
大変参考になりました。ありがとうございます。
3 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4フープ力のテストmkj
3巻き付けHiroko Albrecht


  

Answers


2 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
巻き付け


Explanation:
まず、hooploading は一語ではなく、hoop loading で、二語だと思います。Google でサーチしてみると、hooploading でのヒットは一つもありませんが、hoop loading でのヒットは25件あります。

それで散々探しても、英語の定義も、日本語の訳も全く見つからなかったんですが、単純に「hoop (フープ、輪)」を「loadする」と考えると、ここでは「ワイヤ−を巻いてコイルを作る」話をしているようなので、要するに鉄のパイプか何かにワイヤーを巻きつけて輪を作ることを言っているのではないでしょうか。訳すとすれば、「巻き付け」で意味は通じるのではないかと思いますが・・・

”All wires undergo a visual inspection at hooploading for kinks.” の一文を訳してみると、「すべてのワイヤーは、巻き付け時に欠陥がないか目視点検されます。」という感じになるのではないでしょうか。

お役に立てばいいんですが・・・

Hiroko Albrecht
United States
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 93
Grading comment
大変参考になりました。ありがとうございます。

16 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
フープ力のテスト


Explanation:
カテーテルでワイヤといえば、ガイドワイヤもしくはステントに使用されるワイヤのことですね。Load は工学・物理において force と同じ意味です。何か丸いもの或いは立体的なものがあり、これが外へ広がろうとする力をフープ力と言います。知り合いの物理学者は、外から圧力をかけてこのフープ力を抑えることを hooploading とも呼ぶと言っています。樽の外側に渡す金属製の輪は、hoop force を抑える hooploading の一例です。

質問は、検査に関する文ですね。ワイヤ製品が外に広がろうとする力、または外部から圧力をかけてフープ力を測定したり抑えたりして、ワイヤにねじれや欠陥がないことを検査することを言っているのだと思います。




    Reference: http://www.tadgear.com/x-treme%20gear/packs%20main/mountains...
    Reference: http://www.nr.titech.ac.jp/~99m21365/information/99m21365/re...
mkj
United States
PRO pts in pair: 217