ProZ.com global directory of translation services
 The translation workplace
Ideas
KudoZ home » English to Japanese » Medical

pre-vacuum

Japanese translation: 前真空化パルス蒸気滅菌(真空蒸気パルス滅菌)

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:pre-vacuum
Japanese translation:前真空化パルス蒸気滅菌(真空蒸気パルス滅菌)
Entered by: Hirohisa Oda

09:20 Oct 18, 2003
English to Japanese translations [PRO]
Medical / EUROPEAN SOCIETY OF GASTROINTESTINAL ENDOSCOPY
English term or phrase: pre-vacuum
5. Sterilisation:
- put the instruments into sterile packaging for special instruments
- select the adequate sterilisation procedure for the thermal stabile and thermal labile instruments in accordance with the manufacturer's instructions (pre-vacuum, 134oC, 5 minutes or equivalent cycles) and according to national laws
- after completion of the sterilisation cycle, ensure all cycle stages and parameters have been achieved
- check the sterile packaging for any damage and the sterilisation indicators
Andou
前真空化パルス蒸気滅菌(真空蒸気パルス滅菌)
Explanation:
通常、滅菌には加圧が有効ですが、複雑な形をした器具を滅菌する場合、空気のポケットができていることがあり、その部分の滅菌が十分でなくなります。このため、できるだけ真空に近い減圧状態にしておいて、蒸気をパルス状態で入れて滅菌します。Bowie とDick(最初の発見者)が、この有効性を証明しています。

--------------------------------------------------
Note added at 2003-10-18 15:24:58 (GMT)
--------------------------------------------------

¥"助ェ¥"は、”有効yuukoo”の文字化けです。
Selected response from:

Hirohisa Oda
Grading comment
ありがとうございました。大変助かりました。専門用語は難しいですね。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5前真空、(事前真空)Hiroko Albrecht
5前真空化パルス蒸気滅菌(真空蒸気パルス滅菌)Hirohisa Oda
2事前減圧(前減圧)
cinefil


  

Answers


1 hr   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5
事前減圧(前減圧)


Explanation:
事前減圧、事前真空処理
内部を真空にするタイプの滅菌器ではないかと推測しました。
prevacuumと綴る方が一般的では?

cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 2600

5 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
前真空化パルス蒸気滅菌(真空蒸気パルス滅菌)


Explanation:
通常、滅菌には加圧が有効ですが、複雑な形をした器具を滅菌する場合、空気のポケットができていることがあり、その部分の滅菌が十分でなくなります。このため、できるだけ真空に近い減圧状態にしておいて、蒸気をパルス状態で入れて滅菌します。Bowie とDick(最初の発見者)が、この有効性を証明しています。

--------------------------------------------------
Note added at 2003-10-18 15:24:58 (GMT)
--------------------------------------------------

¥"助ェ¥"は、”有効yuukoo”の文字化けです。

Hirohisa Oda
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in pair: 161
Grading comment
ありがとうございました。大変助かりました。専門用語は難しいですね。

3 days8 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
前真空、(事前真空)


Explanation:
基本的に説明はOdaさんに同意します。

真空滅菌法の中で「前真空」という言葉が使われるので、ここの pre-vacuum はまさしくそのまま直訳で「前真空」となります。「事前真空」もgoogle のヒットが一件ありましたが、「前真空」の方がよく使われるようです。

下記サイト参照してください。


    Reference: http://www.id.yamagata-u.ac.jp/Zairyo/zai33.html
    Reference: http://www.lamen.or.jp/lib/kansen/saisei/ssi99jp.html
Hiroko Albrecht
United States
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 93