KudoZ home » English to Japanese » Medical (general)

neuroinflammatory process

Japanese translation: 神経炎症プロセス


16:24 Aug 1, 2006
English to Japanese translations [PRO]
Science - Medical (general)
English term or phrase: neuroinflammatory process
neuroinflammatoryが、辞書にもなく、検索しても適訳が見つからずで、困ってます。

お願いします。
orange0430
Canada
Japanese translation:神経炎症プロセス
Explanation:
つい最近私もこの言葉に出会い、こう訳しました。
neuroinflammationで検索すると、「神経炎症」がヒットします。

文脈が定かではありませんが、私の場合は、神経自体の炎症のプロセスに関わる内容だったので、この訳を使いました。
Selected response from:

Yuko TB
Japan
Grading comment
Thank you.
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +1神経炎症プロセス
Yuko TB
3FYIyuzouren


Discussion entries: 1





  

Answers


7 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
FYI


Explanation:
neuro=神経
Inflammatory=炎症の
神経系は中枢と末梢神経系に分かられる。
神経+inflammatory processとして理解したほうが妥当と思います。
神経疾患の炎症過程に訳したら、いかがでしょうか。
具体的な神経疾患がはっきりする場合、たとえば、神経変性の炎症過程とか、脳神経の炎症過程とかに訳してもいいです。場合によって、炎症経過や炎症反応に訳しても、よいと思います。ご参考まで。


yuzouren
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in ChineseChinese
PRO pts in category: 144

9 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
神経炎症プロセス


Explanation:
つい最近私もこの言葉に出会い、こう訳しました。
neuroinflammationで検索すると、「神経炎症」がヒットします。

文脈が定かではありませんが、私の場合は、神経自体の炎症のプロセスに関わる内容だったので、この訳を使いました。

Yuko TB
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 39
Grading comment
Thank you.

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  snowbees: Reasonable answer!
19 hrs
  -> thanks!