KudoZ home » English to Japanese » Other

awareness creating measure

Japanese translation: 知覚創造のための指針


06:44 Oct 24, 2002
English to Japanese translations [Non-PRO]
English term or phrase: awareness creating measure
as a kind of company slogan.
Yuko TB
Japan
Japanese translation:知覚創造のための指針
Explanation:
以下の参考文献にあるように、awareness をカタカナ表記にすることも可能ですが、ここでは、文章全体の統一感およびその本来の意味を踏まえて、あえて「知覚」という言葉を使用しました。creating は「創造」とし、measure は「指針」と訳しました。「指針」の代わりに「方針」を使用してもいいと思います。


[参考文献] 垂水 浩幸,グループウェアとその応用,共立出版(2000)

<アウェアネス
アウェアネスとは…

協調作業を行う上で自分の作業に与える,他人の情報の知覚をアウェアネスと呼びます.「あの人の働くようすが,おれの仕事に影響を与える…」なんてこと良くありますよね.これまでに,次の様なawareness が報告されています.

[Dourishと Belloti による定義] アウェアネスとは,あなたの活動に影響し得る文脈情報を提供するような他人の活動を理解することである.

Awareness is an understanding of the activities of others, which provides acontext for your own activity.>


--------------------------------------------------
Note added at 2002-10-24 17:20:49 (GMT)
--------------------------------------------------

赴L:表¥記
可狽ナす:可能¥です

--------------------------------------------------
Note added at 2002-10-24 17:35:05 (GMT)
--------------------------------------------------

This is the link that you can find the quote above:

http://www.hym.ic.kanagawa-it.ac.jp/‾seko/Documents/awareness/awareness.htm
Selected response from:

ejprotran
Grading comment
thanks to your good sence!
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5意識づくり手段
Nobuo Kawamura
4知覚創造のための指針
ejprotran
3問題意識を喚起する(ための)方法(改革、手段・・・)
Hidenori Nakamura


  

Answers


5 mins   confidence: Answerer confidence 5/5
意識づくり手段


Explanation:
「意識革命の推進」
"Promotion of Awareness Revolution"
などという言葉と一緒にしばしば使われますね。

Nobuo Kawamura
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 505

42 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
問題意識を喚起する(ための)方法(改革、手段・・・)


Explanation:
経営者だけでなく役員や従業員の【問題意識を喚起】し、積極的に改善しようという姿勢になる。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/‾aquafirm/houkokukai.htm


    Reference: http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/houkokukai.htm
Hidenori Nakamura
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 206

10 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
知覚創造のための指針


Explanation:
以下の参考文献にあるように、awareness をカタカナ表記にすることも可能ですが、ここでは、文章全体の統一感およびその本来の意味を踏まえて、あえて「知覚」という言葉を使用しました。creating は「創造」とし、measure は「指針」と訳しました。「指針」の代わりに「方針」を使用してもいいと思います。


[参考文献] 垂水 浩幸,グループウェアとその応用,共立出版(2000)

<アウェアネス
アウェアネスとは…

協調作業を行う上で自分の作業に与える,他人の情報の知覚をアウェアネスと呼びます.「あの人の働くようすが,おれの仕事に影響を与える…」なんてこと良くありますよね.これまでに,次の様なawareness が報告されています.

[Dourishと Belloti による定義] アウェアネスとは,あなたの活動に影響し得る文脈情報を提供するような他人の活動を理解することである.

Awareness is an understanding of the activities of others, which provides acontext for your own activity.>


--------------------------------------------------
Note added at 2002-10-24 17:20:49 (GMT)
--------------------------------------------------

赴L:表¥記
可狽ナす:可能¥です

--------------------------------------------------
Note added at 2002-10-24 17:35:05 (GMT)
--------------------------------------------------

This is the link that you can find the quote above:

http://www.hym.ic.kanagawa-it.ac.jp/‾seko/Documents/awareness/awareness.htm

ejprotran
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 226
Grading comment
thanks to your good sence!