KudoZ home » English to Japanese » Tech/Engineering

cost-effective

Japanese translation: コスト・パフォーマンスが良い


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:cost-effective
Japanese translation:コスト・パフォーマンスが良い
Entered by: Yoshiro Shibasaki, PhD

10:46 Jun 11, 2002
English to Japanese translations [Non-PRO]
Tech/Engineering / D.I.Y
English term or phrase: cost-effective
Redwood is cost-effective
garden
コスト・パフォーマンスが良い
Explanation:
TentenDさんの表現で良いと思いますが、「コスト・パフォーマンスが良い」という言い方もあります。
Selected response from:

Yoshiro Shibasaki, PhD
United Kingdom
Grading comment
誰が読んでもわかり易い文章にしたかったので、コストパフォーマンスという言葉を使わせていただきます。ありがとうございました。
2 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +8費用(対)効果(がある)
Tenten D
4 +3コスト・パフォーマンスが良い
Yoshiro Shibasaki, PhD
3 +3対費用効果の(高い)Shinya Ono
4採算がとれるMieko Suzuki


  

Answers


6 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +8
費用(対)効果(がある)


Explanation:
赤色木材を使うことにより、費用効果が上げられる。

Tenten D
United Kingdom
Native speaker of: Japanese
PRO pts in pair: 25

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Katsuhiko KAKUNO, Ph.D.: 「費用(削減)効果」よくみますよね、この表現。
12 mins

agree  Yoshiro Shibasaki, PhD
2 hrs

agree  kotobuki
3 hrs

agree  Naomi Ota
3 hrs

agree  ejprotran
4 hrs

agree  napiko
16 hrs

agree  Mitsuko
1 day22 hrs

agree  xxxN_Hi
9 days

41 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +3
対費用効果の(高い)


Explanation:
レッドウッドの対費用効果は高い.
ほんの小さな違いですが、[対費用効果」のほうがよく使われるようです.

[コストベネフィット」なども同義語のように使われているのを見かけます.


--------------------------------------------------
Note added at 2002-06-11 11:49:09 (GMT)
--------------------------------------------------

[訂正] Google などでは費用対効果のほうがより頻繁に使われています. 私の辞書では「対費用効果の」となっています。 

私の答えを[費用効果が高い」に訂正します.

費用対効果と対費用効果は同義語のようですが、どなたかがニュアンスを説明してくだされば感謝いたします.



Shinya Ono
United States
PRO pts in pair: 121

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Mitsuko: 赤色木材ではなくレッドウッドだと思います。他には費用対効果(費用vs効果で費用対効果?対費用も費用に対する効果?)が大きい、経済性にすぐれるなどありました。
3 hrs

agree  Katsuhiko KAKUNO, Ph.D.: (二つの言葉は)言い回しの問題で、全く同じことを言っていると思いますが。コストベネフィトは、使える極面が限定されると思いますが。
11 hrs

agree  napiko
15 hrs

2 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +3
コスト・パフォーマンスが良い


Explanation:
TentenDさんの表現で良いと思いますが、「コスト・パフォーマンスが良い」という言い方もあります。

Yoshiro Shibasaki, PhD
United Kingdom
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 119
Grading comment
誰が読んでもわかり易い文章にしたかったので、コストパフォーマンスという言葉を使わせていただきます。ありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Katsuhiko KAKUNO, Ph.D.
9 hrs

agree  napiko
13 hrs

neutral  Mitsuko: コストパフォーマンスって費用対性能となっていましたが....辞書には
1 day20 hrs
  -> ここでもそういう意味でしょう。「レッドウッドは、安い割にはしっかりしているので使える。」辞書の訳語だけが正しいとするのは危険です。

agree  xxxN_Hi
9 days

7 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
採算がとれる


Explanation:
平たい言い方で、これではいかがでしょうか?

Mieko Suzuki
Native speaker of: Native in EnglishEnglish, Native in JapaneseJapanese

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
disagree  Katsuhiko KAKUNO, Ph.D.: 採算の可能性を示すより、複数ある対策でのうちで、其が、生じる経費の効果が一番高いという意味ですので、巣の部分での採算性や全体での採算性を示す意味合いはありません。
4 hrs

agree  Mitsuko: ごめんなさい。ここにかかせてください。コストパフォーマンスの件わかりました。
1 day15 hrs