KudoZ home » English to Japanese » Tech/Engineering

cast pellet stretch film

Japanese translation: キャスト延伸フィルム


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:cast pellet stretch film
Japanese translation:キャスト延伸フィルム
Entered by: xxxKojiTakata

06:30 Jul 5, 2003
English to Japanese translations [PRO]
Tech/Engineering / plastic film
English term or phrase: cast pellet stretch film
High quality 3-layer LLDPE cast pellet stretch film and cling food wrap
amysakata
キャスト延伸フィルム
Explanation:
castは、光学フィルムの製造工法である(溶液)キャスト法のことと考えられます。この製法は、樹脂ペレットを溶液でフィルム上にキャスト(定着)させる方法のようです。(下記サイト参照)
LLDPEがポリスチレン樹脂ですから、このペレット(微細粒)をキャスト法により薄膜に延伸した(stretch)フィルムが、 cast pellet stretch filmと考えれます。訳語としては「キャスト延伸フィルム」というような表現を考えました。
Selected response from:

xxxKojiTakata
Grading comment
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5ペレットキャスティング製法による延伸フィルム
Nobuo Kawamura
2 +1キャスト延伸フィルムxxxKojiTakata
1ペレット減量からキャストフィルム製法によって
Maynard Hogg


  

Answers


1 hr   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
ペレット減量からキャストフィルム製法によって


Explanation:
製造方法はcast filmというらしい。pelletはplastic(日本語でビニール)の減量(半製品)。

--------------------------------------------------
Note added at 2003-07-06 13:13:00 (GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

Not 減量, but 原料. (egg on face)


    Reference: http://www.es.hokudai.ac.jp/pdf/h10/sawadaishi1.pdf
Maynard Hogg
Japan
Native speaker of: Native in EnglishEnglish
PRO pts in pair: 340

15 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
ペレットキャスティング製法による延伸フィルム


Explanation:
高品質3層の低密度(高圧と同じ)ポリエチレンを原料とするペレットキャスティング製法による延伸フィルムおよび食品包装材

--------------------------------------------------
Note added at 2003-07-05 22:10:49 (GMT)
--------------------------------------------------

「製法」は単に「法」だけでも充分と思います。

Nobuo Kawamura
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 505

16 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5 peer agreement (net): +1
キャスト延伸フィルム


Explanation:
castは、光学フィルムの製造工法である(溶液)キャスト法のことと考えられます。この製法は、樹脂ペレットを溶液でフィルム上にキャスト(定着)させる方法のようです。(下記サイト参照)
LLDPEがポリスチレン樹脂ですから、このペレット(微細粒)をキャスト法により薄膜に延伸した(stretch)フィルムが、 cast pellet stretch filmと考えれます。訳語としては「キャスト延伸フィルム」というような表現を考えました。


    Reference: http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pamphlet/annual/...
    Reference: http://www.zeon.co.jp/press/021023.html
xxxKojiTakata
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 177

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Maynard Hogg
14 hrs
  -> Thank you very much