KudoZ home » Japanese to English » Chemistry; Chem Sci/Eng

金属石鹸

English translation: 金属かす=mineral residue


08:42 Feb 9, 2009
Japanese to English translations [Non-PRO]
Tech/Engineering - Chemistry; Chem Sci/Eng / 化学
Japanese term or phrase: 金属石鹸
いわゆる金属カスですが、これを英語でMetal soap と訳していいのでしょうか?
Yukie_chama
English translation:金属かす=mineral residue
Explanation:
「石鹸かす」のことを金属石鹸ともよんでいるようですが、それは soap curd、soap scum といいます。

http://math.artet.net/?eid=908662

私は石鹸を手作りするのですが、アメリカは硬水が主なので石鹸カスはよく出ます。尚、市販の石鹸はその半分以上が洗剤、というものも少なくありません。

金属石鹸には別の定義があって、それは私たちが知っている石鹸とはまったく異なるもので、それは metal soap と呼ばれます。

http://www.kawamura-kasei.co.jp/metalsoaps.html

金属カスは mineral residue と呼ばれます。

それぞれを google で検索されてみて、日本語の文脈に合うものを選んでください。
Selected response from:

RieM
United States
Grading comment
Wikiとかで調べたのですがなかなか文脈にあう言葉が見つからなかったのですが、私の探している言葉はどうやら石鹸カスを指しているのではないことがマツダさんのコメントでよくわかりました。MetalSoap が的確なようです。ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5 +1Metal SoapHankHill
5metallic soappatent_pending
3金属かす=mineral residue
RieM


  

Answers


3 mins   confidence: Answerer confidence 5/5 peer agreement (net): +1
Metal Soap


Explanation:
Hate to be simplistic here, but doing a simple Google search along with the literal english translation seems to give enough results to confirm that it's the official translation. :)


    Reference: http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%9...
HankHill
United States
Native speaker of: Native in EnglishEnglish

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yasutomo Kanazawa: Bingo!
3 mins

5 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
金属かす=mineral residue


Explanation:
「石鹸かす」のことを金属石鹸ともよんでいるようですが、それは soap curd、soap scum といいます。

http://math.artet.net/?eid=908662

私は石鹸を手作りするのですが、アメリカは硬水が主なので石鹸カスはよく出ます。尚、市販の石鹸はその半分以上が洗剤、というものも少なくありません。

金属石鹸には別の定義があって、それは私たちが知っている石鹸とはまったく異なるもので、それは metal soap と呼ばれます。

http://www.kawamura-kasei.co.jp/metalsoaps.html

金属カスは mineral residue と呼ばれます。

それぞれを google で検索されてみて、日本語の文脈に合うものを選んでください。

RieM
United States
Native speaker of: Japanese
Grading comment
Wikiとかで調べたのですがなかなか文脈にあう言葉が見つからなかったのですが、私の探している言葉はどうやら石鹸カスを指しているのではないことがマツダさんのコメントでよくわかりました。MetalSoap が的確なようです。ありがとうございました。

13 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
metallic soap


Explanation:
An alternative term.

patent_pending
Native speaker of: Native in TetumTetum
PRO pts in category: 35