KudoZ home » Japanese to English » Electronics / Elect Eng

渡り配線

English translation: Transition Wiring


08:18 Feb 9, 2009
Japanese to English translations [PRO]
Tech/Engineering - Electronics / Elect Eng
Japanese term or phrase: 渡り配線
What kind of wiring is this? Is there a specific term for it?
Wei Peng Loy
English translation:Transition Wiring
Explanation:
See Patent below to confirm.

--------------------------------------------------
Note added at 18 mins (2009-02-09 08:36:37 GMT)
--------------------------------------------------

I found what I could about what it is. Only could find a Japanese page though.  

通常、屋内配線では、1つの部屋のコンセントは、みな1個のブレーカから配線する「渡り配線」という方式です。渡り配線では、1個のブレーカの最大の15A(20A)しか給電できませんし、機器間でノイズが伝わりあってしまいます。

So it's just wiring everything from one breaker according to this. Hope this helps.
Selected response from:

HankHill
United States
Grading comment
Thanks.
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5Transition WiringHankHill
5multidroppatent_pending
2cross-wiringV N Ganesh


Discussion entries: 8





  

Answers


3 mins   confidence: Answerer confidence 5/5
Transition Wiring


Explanation:
See Patent below to confirm.

--------------------------------------------------
Note added at 18 mins (2009-02-09 08:36:37 GMT)
--------------------------------------------------

I found what I could about what it is. Only could find a Japanese page though.  

通常、屋内配線では、1つの部屋のコンセントは、みな1個のブレーカから配線する「渡り配線」という方式です。渡り配線では、1個のブレーカの最大の15A(20A)しか給電できませんし、機器間でノイズが伝わりあってしまいます。

So it's just wiring everything from one breaker according to this. Hope this helps.

Example sentence(s):
  • http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?wo=2005088324
HankHill
United States
Native speaker of: Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 40
Grading comment
Thanks.

4 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5
cross-wiring


Explanation:
Modification of Old Electrical Work question: Can cross-wiring an electrical outlet cause a ... I think by 'cross wiring' you mean reverse polarity. This means.
wiki.answers.com/Q/Can_cross-wiring_an_electrical_outlet_cause_a_household_fan_motor_to_smell_like_it_is_burning - 46k

V N Ganesh
Specializes in field
Native speaker of: English
PRO pts in category: 202

15 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
multidrop


Explanation:
昨年の9月1日にも同じ質問が投稿されています:

以下はすべて同義語として扱われることがあるものの、個々のケースで見ると微妙な違いがあったり、文脈によってはまったく異なる意味になる場合もあるので注意が必要:
  渡り配線/接続
  マルチドロップ(multi-drop; multidrop)配線/接続
  バス配線(bus structure)
  送り配線
  フライバイ接続(fly-by)
  ブランチ配線/接続

参考となる記述:
-----------------------------
渡り配線
建物から建物へ架空配線を行う配線のこと。通常、渡り部分には、支柱等は設置しない。
http://www.securityhouse.net/word/sekou-dennki/wa01.htm

伝送路の配線は、必ず渡り配線(マルチドロップ)にして下さい。
http://www.togi.co.jp/products/shohaisen/econo/warning.pdf

fly-by (also known as a multi-drop) connection
http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?IA=US2007088245&WO=20080...

マルチドロップ
multidrop
LANなどのネットワーク接続の形態(ネットワークトポロジ)の一つ。
ケーブル上に、芋づる式に機器が接続される接続形態。
http://www.wdic.org/w/WDIC/マルチドロップ (接続形態)

マルチドロップ(multidrop)
バス接続型のインターフェースで、1本のケーブル上に複数のコンピュータ等を接続すること。RS485、イーサネット等の接続方式。
http://www.nippo-co.com/support/word/post_10.html

・バス配線(Bus Structure)
バスの意味は乗合馬車(Omnibus)からきており、種々の信号が乗り合うことから、この名称がついている。この他、送り配線、マルチドロップ配線と呼ぶ事もある。
http://www.alice-f.or.jp/koukai/faq/faq_glossary_kaisetsu.ht...

「送り配線」とは、起点をA室とすれば、A室→B室→C室→D室・・・と順に送って行く方式です。ループ配線ともいいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1569237.html

器具送り配線
器具から器具へと電線を送って接続する配線方式で照明器具などの内部の送り端子を用いる。
http://www.kentikulink.net/architectjiten/ag28/ag28_405.html

通信における「マルチドロップ接続」のことでしょうか。
通信規格のRS422やRS485では、1つの通信ラインに、複数の入出力機器を接続して、多対多で通信することができます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105...

バス配線とは、ISDNなどで採用されている配線形態で、複数の機器を1本の幹線(バス)から枝分かれした配線で接続する方式のことである。
http://www.sophia-it.com/content/バス配線

A MediaLink network comprises a given number of devices that are connected one with another in series (so called bus structure) or are connected to a central element that will manage all communications from one node to another (so called star structure).
http://www.freepatentsonline.com/EP1901490.html

バス接続と言うより「バス配線」と言う方が一般的でしょうか。
スター配線が端末に向かって一本ずつ放射状に配線が伸びるのと対照的に、
一本の配線上に複数の端末がぶら下がる配線方式です。
代表的なものがISDNのS/T点接続。
NTTのビジネスホンにも同様の配線方式があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141...

一本の電話線に何台もの電話機を接続することをブランチ接続という。
http://mroom.cool.ne.jp/branch.html
-----------------------------

patent_pending
Native speaker of: Native in TetumTetum
PRO pts in category: 20