GC-rich or At-rich regions

Japanese translation: 高GC(含有)領域 または 高AT(A+T)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:GC-rich or At-rich regions
Japanese translation:高GC(含有)領域 または 高AT(A+T)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich
Entered by: Yuri Imaeda

07:01 Apr 18, 2011
English to Japanese translations [PRO]
Science - Biology (-tech,-chem,micro-)
English term or phrase: GC-rich or At-rich regions
Dear all,

I am trying to figure out the meaning of these words (GC-rich or AT-rich regions) in the context of the following example sentences.

---At the metaphase stage of M phase the chromosomes are so highly condensed that gene expression is uniformly shut down. --Staining withdyes that preferentially to GC-rich or AT-rich regions can give reproducible chromosome banding patterns that allow different chromosomes to be differentiated.---


These sentences were extracted out of a biology textbook. If anyone could answer what the GC-rich or AT-rich regions are, please kindly reply to me.

Yours best,

Y
Yuri Imaeda
高GC(含有)領域 または 高AT(A+T)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich
Explanation:
gcはグアニンとシトシンのことで、G+Cとあらわされることもあります。
gc-richでgc含有が高いことをいいます。
「高GC領域」の方が良い理由としては、対語が「低GC領域」と訳しやすいということから、
また、「GC含有を高める、」「遺伝子のGC 含量が変化する」「微生物遺伝子の GC 含量は・・・」などの文章に馴染みやすいということです。
文献によっては、「高」ではなく、「富」と訳しているものもあります。
また、正式な論文では、Soonthonさんが提示している「GC が豊富な領域」として (GC-rich regions(どちらにしてもキーワードになる言葉は原文を最初につけています))とすることも多くあります。 
AT richは、アデニンとチミン含量が高いという意で、A+Tとあらわすこともよくあります。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/201002096459185054

http://ci.nii.ac.jp/naid/10017571269/

下記のリンクより・・・
「遺伝子密度は低GC含有領域よりも高GC含有率領域・・」
http://www.asca-co.com/science/4/body.html
高GC 領域と低GC領域
http://home.hiroshima-u.ac.jp/chromo/Image/57nennkai-symposi...


GC-rich sequence(高GC配列)
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902023472213093

その他
高MgO領域(国立情報学研究所)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002288134


--------------------------------------------------
Note added at 4 hrs (2011-04-18 11:19:41 GMT)
--------------------------------------------------

A-T G-C
http://protein.gsc.riken.go.jp/hirao/research.html



--------------------------------------------------
Note added at 6 hrs (2011-04-18 13:33:29 GMT)
--------------------------------------------------

訳語の表示が雑なので訂正いたします:
高GC(含有)領域 または 高AT(含有)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich



--------------------------------------------------
Note added at 12 days (2011-05-01 03:32:23 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

Thanks!& Have a nice Happy May Day;-)
Selected response from:

Mami Yamaguchi
Japan
Grading comment
Thank you very much for your helpful comments on my question. I wondered what those words standed for and now it is solved.
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4 +2高GC(含有)領域 または 高AT(A+T)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich
Mami Yamaguchi
5GC塩基対に富む領域、又はAT塩基対に富む領域
takaaki miyasaka
4 +1GC が豊富な領域 [または] AT が豊富な領域
Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
4 +1gc-rich(gcリッチな)あるいはatリッチ領域
Yasutomo Kanazawa
Summary of reference entries provided
FYI
Yuko TB

  

Answers


8 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
gc-rich or at-rich regions
gc-rich(gcリッチな)あるいはatリッチ領域


Explanation:
(グアニンとシトシン含量の多い)
http://ejje.weblio.jp/content/GC-rich

http://ejje.weblio.jp/content/ATリッチ配列

--------------------------------------------------
Note added at 15 mins (2011-04-18 07:16:21 GMT)
--------------------------------------------------

英語版ですが、

http://en.wikipedia.org/wiki/GC-content
http://ameblo.jp/juan36/entry-10848755241.html

atリッチ
http://www.invitrogen.jp/catalogue/molecular_probes/cell_bio...
http://catalog.takara-bio.co.jp/techinfo/techinfo-detail.asp...
http://www.jarmam.gr.jp/situmon2/semi-nested-pcr.html

Yasutomo Kanazawa
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 24

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yuko TB
5 mins
  -> ありがとうございます!

1 hr   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
gc-rich or at-rich regions
GC が豊富な領域 [または] AT が豊富な領域


Explanation:
See: http://www.google.co.th/search?hl=en&q=GC AT "が豊富な領域"&aq=f&...

Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
Thailand
Native speaker of: Native in ThaiThai

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Mami Yamaguchi: 実際、こういう言い方があります。
181 days

12 days   confidence: Answerer confidence 5/5
gc-rich or at-rich regions
GC塩基対に富む領域、又はAT塩基対に富む領域


Explanation:
(1)高等動物の染色体(chromosome)はヒストン蛋白(histone)と二重螺旋構造のDNA(Deoxyribonucleic acid)で構成されるクロマチン(chromatin)でできています。
DNA(Deoxyribonucleic acid)は、-糖-リン酸-糖-リン酸- と続く1本の長い高分子が2本互いに水素結合(hydrogen bond)して、二重螺旋構造を取ったものです。
糖(sugar)には、4種類の塩基(A:adenineアデニン、T:thymineチミン、G:guanineグアニン、C:cytosineシトシン)のうちのどれか1つが結合しています。
(2)この塩基を結合した糖にリン酸がホスホジエステル結合(phosphodiester bond)した単位を、ヌクレオチド(nucleotide)と呼び、これが長い1本鎖DNAのモノマー(monomer)となっています。そこで、このモノマーであるヌクレオチドを4種類の塩基の頭文字をとって、A,T,G,Cと呼んで識別しています。
(3)ところで、長い1本鎖DNAの2本がらせん状に重なり合って、二重螺旋構造を取る時には、一方の鎖のA(adenine アデニン)と他方の鎖のT(thymine チミング)、一方の鎖のG(guanine グアニン)と他方の鎖のC(cytosine シトシン)とが水素結合しているため、これをそれぞれAT塩基対、GC塩基対と呼びます。
(4)ここで、AT塩基対は、AとTの間が2つの水素結合(hydrogen bond)で結合しているのに対し、GC塩基対は、GとCの間が3つの水素結合(hydrogen bond)で結合しているため、GC塩基対の方が、AT塩基対に比べて結合が強く、したがってGC塩基対に富む領域の方がAT塩基対に富む領域に比べて、二重螺旋構造を取っている2本のDNA鎖がほどけにくくなっています。

以上

--------------------------------------------------
Note added at 12 days (2011-04-30 17:58:30 GMT)
--------------------------------------------------

修正: Explanation の(3) --他方の鎖のT(thymine チミング)、 → --他方の鎖のT(thymine チミン)、 

Example sentence(s):

    Reference: http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/08760063
takaaki miyasaka
Specializes in field
Native speaker of: Japanese

3 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +2
gc-rich or at-rich regions
高GC(含有)領域 または 高AT(A+T)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich


Explanation:
gcはグアニンとシトシンのことで、G+Cとあらわされることもあります。
gc-richでgc含有が高いことをいいます。
「高GC領域」の方が良い理由としては、対語が「低GC領域」と訳しやすいということから、
また、「GC含有を高める、」「遺伝子のGC 含量が変化する」「微生物遺伝子の GC 含量は・・・」などの文章に馴染みやすいということです。
文献によっては、「高」ではなく、「富」と訳しているものもあります。
また、正式な論文では、Soonthonさんが提示している「GC が豊富な領域」として (GC-rich regions(どちらにしてもキーワードになる言葉は原文を最初につけています))とすることも多くあります。 
AT richは、アデニンとチミン含量が高いという意で、A+Tとあらわすこともよくあります。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/201002096459185054

http://ci.nii.ac.jp/naid/10017571269/

下記のリンクより・・・
「遺伝子密度は低GC含有領域よりも高GC含有率領域・・」
http://www.asca-co.com/science/4/body.html
高GC 領域と低GC領域
http://home.hiroshima-u.ac.jp/chromo/Image/57nennkai-symposi...


GC-rich sequence(高GC配列)
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902023472213093

その他
高MgO領域(国立情報学研究所)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002288134


--------------------------------------------------
Note added at 4 hrs (2011-04-18 11:19:41 GMT)
--------------------------------------------------

A-T G-C
http://protein.gsc.riken.go.jp/hirao/research.html



--------------------------------------------------
Note added at 6 hrs (2011-04-18 13:33:29 GMT)
--------------------------------------------------

訳語の表示が雑なので訂正いたします:
高GC(含有)領域 または 高AT(含有)領域/GC (G+C)rich またはAT (A+T)rich



--------------------------------------------------
Note added at 12 days (2011-05-01 03:32:23 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

Thanks!& Have a nice Happy May Day;-)

Mami Yamaguchi
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Grading comment
Thank you very much for your helpful comments on my question. I wondered what those words standed for and now it is solved.

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yoshiro Shibasaki, PhD
18 mins
  -> ありがとうございます。

agree  yumom
34 mins
  -> ありがとうございます!




Reference comments


13 mins
Reference: FYI

Reference information:
訳はKanazawaさんのご提案のものでいいと思います。
GC,ATとは塩基対のことで、それがたくさん存在する領域ということです。

Example sentence(s):
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%9F%BA%E5%AF%BE
Yuko TB
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese




The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search