eligible comp hours

Japanese translation: $B<jEv;Y5k;~4V(B

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:eligible comp hours
Japanese translation:$B<jEv;Y5k;~4V(B
Entered by: wakako

00:33 Dec 5, 2003
English to Japanese translations [PRO]
Bus/Financial
English term or phrase: eligible comp hours
勤務時間管理システムのマニュアルで出てきました。

"Only Exempt employees can view their eligible comp hours in the timesheet."
wakako
コンプタイム(コンプ・タイム)
Explanation:
目ぼしい結果ではないのですが、下記の両サイトで "comp time" 制度について「時間外手当(残業代)の代わりとして時間外勤務時間を貯めてそれを有給に代える」と説明されています。労働時間管理システムというお話なので、comp hours は comp time と置き換えて時間外勤務時間数を指していると想像します。

「米国で年間時間制の勤務形態に最も近いのは、従業員に「コンプ・タイム」(comp time)を与える方式だ。これは、超過勤務に対し、残業代という形の報酬でなく、基本的に有給休暇を与えるというもの。」

「共和党は97年初に、公正労働基準法の改定案としてのコンプ・タイム法案を提出した。これは「家族に親しまれる職場法案」とも宣伝され、時間外手当の代わりに、超過時間そのものを貯めて休暇に置き換える制度だ。」

-MK

--------------------------------------------------
Note added at 2003-12-06 04:12:43 (GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

もしかすると今後定着してくる可能¥性のある言葉ですのでカタカナ書きの外来語表¥現が良いと思いますが、今後適訳をめぐって翻訳の世界で議論されるとよいかもしれませんね。-
Selected response from:

Minoru Kuwahara
Japan
Grading comment
$B>\$7$$@bL@$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!#=u$+$j$^$7$?!#$?$@!"F|K\8lLu$H$7$F$O!"(Bcinefil$B$5$s$N0F$r;H$o$;$F$$$?$@$3$&$+$H;W$$$^$9!#!J%3%s%W!&%?%$%`$H$7$F$b!"F|K\?M$K$OFbMF$,J,$+$i$J$$$H;W$&$N$G!#!K;EAH$_$ONI$/J,$+$j$^$7$?$N$G!"464 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5Compensation hours
Nobuo Kawamura
4手当支給時間
cinefil
2 +1コンプタイム(コンプ・タイム)
Minoru Kuwahara


  

Answers


30 mins   confidence: Answerer confidence 5/5
Compensation hours


Explanation:
このcompは workers compと同じ用法と思います

Nobuo Kawamura
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 505

35 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
手当支給時間


Explanation:
unemployment comp 失業手当
ランダムハウス英語辞典
■eligible {形-1} : 適任の、適格の、望ましい、適格な、資格がある、(人間的{にんげんてき}に)格好{かっこう}の相手{あいて}である / 【用例・形-1】 All employees in Grade 1 to Grade __ are eligible for payment of overtime. : 《就業規則》1等級から_等級までのすべての従業員に時間外勤務手当を支給する。 / Employees in Grade __ and above are not eligible for payment of overtime. : 《就業規則》_等級以上の従業員には時間外勤務手当を支給しない。 / Employee following approved courses are eligible for leave and full pay with when examinations take place during working days. : 《就業規則》教育過程にある従業員は、勤務日に試験がある場合、有給休暇が与えられる。 / She's eligible for Academy Awards. / Congratulations. You're now eligible for the $100,000 prize. / I would be too old, and I don't think I would be eligible. / Some earthquake victims are eligible for another type of federal assistance, and that is unemployment insurance. : 失業保険をもらう資格がある
英辞郎

cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 2891

55 mins   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5 peer agreement (net): +1
コンプタイム(コンプ・タイム)


Explanation:
目ぼしい結果ではないのですが、下記の両サイトで "comp time" 制度について「時間外手当(残業代)の代わりとして時間外勤務時間を貯めてそれを有給に代える」と説明されています。労働時間管理システムというお話なので、comp hours は comp time と置き換えて時間外勤務時間数を指していると想像します。

「米国で年間時間制の勤務形態に最も近いのは、従業員に「コンプ・タイム」(comp time)を与える方式だ。これは、超過勤務に対し、残業代という形の報酬でなく、基本的に有給休暇を与えるというもの。」

「共和党は97年初に、公正労働基準法の改定案としてのコンプ・タイム法案を提出した。これは「家族に親しまれる職場法案」とも宣伝され、時間外手当の代わりに、超過時間そのものを貯めて休暇に置き換える制度だ。」

-MK

--------------------------------------------------
Note added at 2003-12-06 04:12:43 (GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

もしかすると今後定着してくる可能¥性のある言葉ですのでカタカナ書きの外来語表¥現が良いと思いますが、今後適訳をめぐって翻訳の世界で議論されるとよいかもしれませんね。-


    Reference: http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/2002092720...
    Reference: http://www.yuiyuidori.net/soken/news/112.html
Minoru Kuwahara
Japan
Native speaker of: Japanese
PRO pts in pair: 425
Grading comment
$B>\$7$$@bL@$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!#=u$+$j$^$7$?!#$?$@!"F|K\8lLu$H$7$F$O!"(Bcinefil$B$5$s$N0F$r;H$o$;$F$$$?$@$3$&$+$H;W$$$^$9!#!J%3%s%W!&%?%$%`$H$7$F$b!"F|K\?M$K$OFbMF$,J,$+$i$J$$$H;W$&$N$G!#!K;EAH$_$ONI$/J,$+$j$^$7$?$N$G!"46<U$$$?$7$^$9!#(B

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  himelani: 米国での人事課はそのように説明しておられました。
40 mins
  -> comp hour = comp time の解釈ということでしょうか。裏付けありがとうございます。-




The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search