enhanced movie

Japanese translation: 多機能映画 または機能向上した映画

07:36 Oct 4, 2011
English to Japanese translations [PRO]
Art/Literary - Cinema, Film, TV, Drama / 映画鑑賞
English term or phrase: enhanced movie
お世話になります。 上記の言葉の訳に困っています。 映画館で見る映画には違いなく、 enhancedは、3Dや高画質などのadvanced functionを指していると思われます。 enhancedをどう表現しようか思案しています。  良い表現がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 
Mami Yamaguchi
Japan
Japanese translation:多機能映画 または機能向上した映画
Explanation:
前後の文章が掲載されていないので、ちょっと推測ですが、
CGとかで機能が向上した映画だと考えられます。
Selected response from:

Yuji Nakamoto
Japan
Grading comment
ありがとうございました。 「高機能搭載の映画」としました。 & 祝初KudoZ points!
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3(コンピュータ処理で)画質を高めた映画
cinefil
3多機能映画 または機能向上した映画
Yuji Nakamoto
Summary of reference entries provided
Windows Phone用のアプリ?
Keita Beni

  

Answers


15 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
多機能映画 または機能向上した映画


Explanation:
前後の文章が掲載されていないので、ちょっと推測ですが、
CGとかで機能が向上した映画だと考えられます。

Yuji Nakamoto
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Grading comment
ありがとうございました。 「高機能搭載の映画」としました。 & 祝初KudoZ points!
Notes to answerer
Asker: yn2008様、早々のご回答ありがとうございます。 私も同様に「高機能映画」「多機能映画」と訳していましたが、ひょっとしたら業界用語というものがひそかに出現しているのではないかと思い聞いてみた次第です。 寸止めなしでお礼を申し上げます。 


8 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
(コンピュータ処理で)画質を高めた映画


Explanation:
http://www.imagica-archiving.com/service/moviesoundrepair.ht...
en・hance
【3】〘写真工学〙(コンピュータ処理で)〈写真・映像の〉画質を高める.
ランダムハウス英語辞典

cinefil
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 16
Notes to answerer
Asker: cinefil様,いつもありがとうございます。 これは生粋の映画ではなく、渋めの分野のcontextです。 webではヒットしませんがエンハンストを使っていることが分かりましたが、漠然としていて意味が伝わりにくいので、今回は使わないことにしました。 3Dを強調していることもあるので、画質より機能が良いかも知れませんが、所によっては画質が相応しい箇所もあります。「画質を高めた」という意味があることを教えて下さってありがとうございます。

Asker: 3Dの説明がなければ、この「画質を高めた」という訳は完璧でした。。再度お礼を申し上げます。

Asker: 案件とは無関係ですが、ここでのenhancedはこういうことに近いものでした。 20-percent larger screens, 3D technology, digital projection and upgraded sound. http://whatwouldtotowatch.com/2011/03/07/would-you-pay-extra-for-an-enhanced-movie-going-experience/





Reference comments


5 hrs
Reference: Windows Phone用のアプリ?

Reference information:
初めまして。 これが当てはまるかどうかはわかりませんので、参考までにしてください。

私も知らなかったのですが、Windows Phoneで観ることのできる”Enhanced movie”は、映像を止めて埋め込められた情報を視聴中にチェックしたり、ワンシーンを保存したりできるそうです(一つ目のリンク参照)。
日本ではどう訳されているのかについて、適当なサイトは今のところ見つからないのですが、「エンハンスト・ブック」という言葉は使われているようです(2つ目のリンク参照)。


    Reference: http://mobilitydigest.com/true-grit-enhanced-movie-released-...
    Reference: http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110127/1029846/
Keita Beni
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Note to reference poster
Asker: kb622050様、初めまして。 貴重な資料をありがとうございます。 これは映画館で観る映画の様です。 「エンハンスト」は使われているんでしょうかね。。また、ご提示いただいた中に「強化版」という言葉がありますね。 全く知りませんでした。 とても参考になります。 

Asker: 音響に不得手だったので、「強化」は、「音質を強化する」等で使われていることを知って大変訳にたちました。

Asker: 訳→役





The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search