discovery protocol

Japanese translation: 発見プロトコル、探索プロトコル

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:discovery protocol
Japanese translation:発見プロトコル、探索プロトコル
Entered by: komazawa

11:19 Oct 15, 2014
English to Japanese translations [Non-PRO]
Law/Patents - Computers: Systems, Networks / ネットワーク通信
English term or phrase: discovery protocol
To initiate discovery of service 226, discovery apparatus 210 and/or communication apparatus 214 may use discovery protocol 234 to transmit a discovery request 218 for service 226 to electronic device 202.


「discovery」には、「発見する」、「見つけ出す」という意味以外に「探索する」という意味があるのでしょうか?
Hiro037
Japan
発見プロトコル
Explanation:
discovery を「発見」とする・・・
discovery device 発見デバイス discovery request 発見要求 など・・・
ネットワーク(LANなど)上に存在するデバイスや起動しているサービスを調べる手順に関する特許に散見される訳です
ネット家電などに関連する技術のようです

例・特開2005-202968(P2005-202968A)
「発見プロトコルを設定するシステム及び方法」
(リンク参照)
「   発明の詳細な説明】【技術分野】
【0001】
本発明は発見プロトコルに関する。より詳しくは、本発明は、コンピュータ装置とテレビとがネットワーク上で互いに発見し合うことのできる発見プロトコルを設定しかつ・・・・」

--------------------------------------------------
Note added at 3 hrs (2014-10-15 15:12:16 GMT)
--------------------------------------------------

Wikipediaの以下のページを参照してください
「近隣者発見プロトコル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/近隣者発見プロトコル

ご指摘の2013-258739では、NDPは「近隣探索プロトコル」となっています。

私はこの語を見る頻度から「発見」としましたが、上記のWikipediaでは、
「近隣探索プロトコルまたは近隣発見プロトコルと翻訳されることもある。」
とあります。

以上から「探索」は誤りとは言えないと思います。
Selected response from:

komazawa
Japan
Grading comment
ありがとうございます。
3 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5発見プロトコル
komazawa
3探索プロトコル
Chie. I
3検出プロトコル/ディスカバリープロトコル
cinefil


  

Answers


21 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
検出プロトコル/ディスカバリープロトコル


Explanation:
http://www.infraexpert.com/info/5.2adsl.htm
http://www-01.ibm.com/support/knowledgecenter/?lang=ja#!/SSA...

cinefil
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 13
Notes to answerer
Asker: ありがとうございます。


1 hr   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
探索プロトコル


Explanation:
Wikipediaのように長いとディスカバリープロトコルで一緒にカタカナ表記にしてしまうようでこちらが無難だとは思いますが、weblioでは
”Neighbor discovery" の文脈で探索プロトコルとなっています。


    Reference: http://ejje.weblio.jp/content/Neighbor+Discovery+Protocol
    Reference: http://ja.wikipedia.org/wiki/Web_Proxy_Auto-Discovery_Protoc...
Chie. I
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Notes to answerer
Asker: ありがとうございます。


40 mins   confidence: Answerer confidence 5/5
発見プロトコル


Explanation:
discovery を「発見」とする・・・
discovery device 発見デバイス discovery request 発見要求 など・・・
ネットワーク(LANなど)上に存在するデバイスや起動しているサービスを調べる手順に関する特許に散見される訳です
ネット家電などに関連する技術のようです

例・特開2005-202968(P2005-202968A)
「発見プロトコルを設定するシステム及び方法」
(リンク参照)
「   発明の詳細な説明】【技術分野】
【0001】
本発明は発見プロトコルに関する。より詳しくは、本発明は、コンピュータ装置とテレビとがネットワーク上で互いに発見し合うことのできる発見プロトコルを設定しかつ・・・・」

--------------------------------------------------
Note added at 3 hrs (2014-10-15 15:12:16 GMT)
--------------------------------------------------

Wikipediaの以下のページを参照してください
「近隣者発見プロトコル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/近隣者発見プロトコル

ご指摘の2013-258739では、NDPは「近隣探索プロトコル」となっています。

私はこの語を見る頻度から「発見」としましたが、上記のWikipediaでは、
「近隣探索プロトコルまたは近隣発見プロトコルと翻訳されることもある。」
とあります。

以上から「探索」は誤りとは言えないと思います。


    Reference: http://www.j-tokkyo.com/2005/G06F/JP2005-202968.shtml
komazawa
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Grading comment
ありがとうございます。
Notes to answerer
Asker: 他の回答で、「探索プロトコル」としているものもあるのですが、「探索プロトコル」では、誤りとなるのでしょうか? ちなみに、「特許公開2013-258739」では、「探索プロトコル」としている文献もあるのですが....





The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search