median duration of transfusion independence

Japanese translation: 輸血非依存性の寛解期間

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:median duration of transfusion independence
Japanese translation:輸血非依存性の寛解期間
Entered by: wakako

05:10 Jul 28, 2007
English to Japanese translations [PRO]
Science - Medical (general) / medicine
English term or phrase: median duration of transfusion independence
製薬会社の文書に出てきました。

The latest followup survival data reported in The New England Journal of Medicine demonstrate that median duration of transfusion independence among responders has still not been reached after 104 weeks.
wakako
輸血非依存性の寛解期間
Explanation:
median duration = 寛解期間
http://www.maizuru-amc.com/osirase/lymphoma/rymphoma.htm
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=median duration ...

寛解 かんかい = 永続的、一時的を問わず臨床的に症状や検査成績が好転または消失する状態をいいます。

transfusion independence = 輸血非依存性
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/04/dl/s0427-4d.pdf
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q= 輸%
A1%80%E9%9D%9E%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%
A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

輸血に頼らない寛解期間


--------------------------------------------------
Note added at 53 mins (2007-07-28 06:03:22 GMT)
--------------------------------------------------

すみません。輸血非依存性の2番目のリンクが働いていないみたいです。Japanese Goolgeに「輸血非依存性」を入力してみました。
http://www.cancerit.jp/NCIinfo/newly_approved/revlimid.html

--------------------------------------------------
Note added at 1 hr (2007-07-28 06:11:05 GMT)
--------------------------------------------------

transfusionには
【名】 輸液{ゆえき}、輸液剤{ゆえき ざい}という意味もありますので、文脈により「輸液の非依存性」になるかもしれません。
輸液(ゆえき)とは、水分や電解質などを点滴静注により投与する治療法である


--------------------------------------------------
Note added at 1 hr (2007-07-28 07:02:31 GMT)
--------------------------------------------------

Drozさん、コメント有難うございます。そうかもしれません。私の出した2番目のリンクに{輸血反応期間中央値は、44週(0週から67週以上の範囲)でした」という表現がありました。2http://www.cancerit.jp/NCIinfo/newly_approved/revlimid.html

--------------------------------------------------
Note added at 2 hrs (2007-07-28 07:10:31 GMT)
--------------------------------------------------

もう1つありました。
RBC輸血非依存となる反応(8週間以上の無輸血期間)
同じリンクです。
Selected response from:

sumire
United States
Grading comment
大変助かりました。どうもありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3 +1「輸血非依存期間の中央値」または「輸血を必要としない期間の中央値」
Drozjp
3輸血非依存性の寛解期間
sumire


  

Answers


42 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
輸血非依存性の寛解期間


Explanation:
median duration = 寛解期間
http://www.maizuru-amc.com/osirase/lymphoma/rymphoma.htm
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=median duration ...

寛解 かんかい = 永続的、一時的を問わず臨床的に症状や検査成績が好転または消失する状態をいいます。

transfusion independence = 輸血非依存性
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/04/dl/s0427-4d.pdf
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q= 輸%
A1%80%E9%9D%9E%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%
A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

輸血に頼らない寛解期間


--------------------------------------------------
Note added at 53 mins (2007-07-28 06:03:22 GMT)
--------------------------------------------------

すみません。輸血非依存性の2番目のリンクが働いていないみたいです。Japanese Goolgeに「輸血非依存性」を入力してみました。
http://www.cancerit.jp/NCIinfo/newly_approved/revlimid.html

--------------------------------------------------
Note added at 1 hr (2007-07-28 06:11:05 GMT)
--------------------------------------------------

transfusionには
【名】 輸液{ゆえき}、輸液剤{ゆえき ざい}という意味もありますので、文脈により「輸液の非依存性」になるかもしれません。
輸液(ゆえき)とは、水分や電解質などを点滴静注により投与する治療法である


--------------------------------------------------
Note added at 1 hr (2007-07-28 07:02:31 GMT)
--------------------------------------------------

Drozさん、コメント有難うございます。そうかもしれません。私の出した2番目のリンクに{輸血反応期間中央値は、44週(0週から67週以上の範囲)でした」という表現がありました。2http://www.cancerit.jp/NCIinfo/newly_approved/revlimid.html

--------------------------------------------------
Note added at 2 hrs (2007-07-28 07:10:31 GMT)
--------------------------------------------------

もう1つありました。
RBC輸血非依存となる反応(8週間以上の無輸血期間)
同じリンクです。

sumire
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 27
Grading comment
大変助かりました。どうもありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
neutral  Drozjp: 重箱のすみを突っつくようなコメントをしてすみませんでした。
1 hr
  -> いいえ。質問をする立場にあれば、正確な答えをいつも待ちます。

2 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
「輸血非依存期間の中央値」または「輸血を必要としない期間の中央値」


Explanation:
「輸血非依存・・・」という表現自体が少ないんですが、それでもちょこちょこと出てきているので、多分使っても大丈夫だと思います。

Drozjp
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  sumire
10 mins




The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search