ear-blowing

Japanese translation: 非常に驚いた

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:ear-blowing
Japanese translation:非常に驚いた
Entered by: Yasutomo Kanazawa

16:12 Nov 12, 2009
English to Japanese translations [PRO]
Science - Meteorology
English term or phrase: ear-blowing
気象学に関する文章に出てきましたが、この語自体は専門用語ではないと思います。
文脈は、

(predicted values) were out by an ear-blowing factor of about a hundred.

予想していた数値が100倍も違っていた、ということなのですが、ear-blowingはどういう意味でしょうか。
nordlys75
Japan
非常に驚いた
Explanation:
Ear blowとは元々耳に息を吹きかけるという意味ですが、別の意味で大音量という意味があります。音響やステレオなどで使われる用語です。ここでの意味は予想していた数値が100倍も違っていた、ということなので、実際その現場にいた人からしてみれば、非常に驚いた、思っていたよりも大幅にかけ離れていた、という意味だと思います。話を聞かせられたなら寝耳に水、とでもいいましょうか、やはりビックリすることだと推測できます。
Selected response from:

Yasutomo Kanazawa
Grading comment
ありがとうございます。ear blowには「大音量」という意味があるのですね。助かりました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4驚くべきことにorなんと100倍近くも
htake1
3 +1非常に驚いた
Yasutomo Kanazawa
3驚異的な
Yumico Tanaka
4 -1耳をつんざくような
Kiyo Shima


Discussion entries: 5





  

Answers


30 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
非常に驚いた


Explanation:
Ear blowとは元々耳に息を吹きかけるという意味ですが、別の意味で大音量という意味があります。音響やステレオなどで使われる用語です。ここでの意味は予想していた数値が100倍も違っていた、ということなので、実際その現場にいた人からしてみれば、非常に驚いた、思っていたよりも大幅にかけ離れていた、という意味だと思います。話を聞かせられたなら寝耳に水、とでもいいましょうか、やはりビックリすることだと推測できます。

Yasutomo Kanazawa
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 8
Grading comment
ありがとうございます。ear blowには「大音量」という意味があるのですね。助かりました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  xcoder: Yasutomo Kanazawaさんの訳/解釈で合っていると思います。「聞いた耳を疑う」って日本語でも表現あったような気がしてますが。factor という単語が入っている以上、「およそ100倍も」というのは確かです。
3 hrs
  -> ありがとうございます。聞いた耳を疑うという表現は確かありましたね。

32 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): -1
耳をつんざくような


Explanation:
これは後に来る100と関連づけて考えると、ロックコンサート並みのデシベル級(騒音の強さ)だ、ということです。100倍ではないと思います。100の後には倍に相当する語がありません。 ロックコンサートでは105~110デシベルの騒音の強さに相当します。

ちなみに、騒音による聴覚の受けるダメージを考慮して、85デシベルを1日8時間までと政府は規定しています。。。。ですから、100は、100デシベルを言うのです。

オンラインで見つけた例ではmind blowing, ear drum burstingが使用されていますが、心がブっ飛び、耳の鼓膜がブッちぎれる。。。という表現だと思います。

Ear blowing up balloon は、自分で破裂させるつもりで、風船をふくらませているようですから、耳がつんざけるだろう。。。と想定した風船、ということでしょう。

Example sentence(s):
  • The world's most mind-blowing, ear drum-bursting speakers...
  • Ear blowing up balloon (http://loyalkng.com/2009/10/14/barack-obama-the-president-that-achieved-greatness-obtain-awards/ear-blowing-up-balloon-2/)

    Reference: http://www.schoolkidshealthcareblog.com/wp-content/uploads/2...
    Reference: http://www.google.com/imgres?imgurl=http://vancouver.ca/engs...
Kiyo Shima
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Notes to answerer
Asker: 私の前後関係の説明が不十分だったようで、すみませんでした。ありがとうございました。


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
disagree  Yumico Tanaka: 気象問題においての100は、サイクロンや台風並みのbarometric pressure rangeをあらわす数値です。
8 hrs

5 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
驚くべきことにorなんと100倍近くも


Explanation:
"jaw-dropping"や"eye-poping"と同じ類の「驚き」を強調する表現で、むしろ「..-blowing」なら"mind-blowing"の方が一般的ですが、気象関連ということで、もしかしたら「風速」あるいは「雷鳴の大きさ」などとかけていることによって、あえてこの表現を選んでいるのかな..と察しますがいかがでしょう。


htake1
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Notes to answerer
Asker: ありがとうございます。気象とかけている部分もあるかもしれません。ratingはお一人しかできないのですみませんが、「なんと100倍近くも」という表現がいいと思いました。


8 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
驚異的な


Explanation:
ここでの A HUNDRED
というのは、barometric pressure range
のことをいっています。
これは台風やサイクロン並みの数値です。
ですから驚異的な、でいいと思います。

Yumico Tanaka
Australia
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Notes to answerer
Asker: 私の前後関係の説明が不足だったかもしれません。すみません。ありがとうございました。





The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search