KudoZ home » English to Japanese » Biology (-tech,-chem,micro-)

Laterite lag

Japanese translation: ラテライト質の被服層、ラテライト土壌の表面


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:Laterite lag
Japanese translation:ラテライト質の被服層、ラテライト土壌の表面
Entered by: wakako

00:19 Feb 25, 2006
English to Japanese translations [PRO]
Science - Biology (-tech,-chem,micro-)
English term or phrase: Laterite lag
下記のアドレスのイメージ検索サイトGETTYのイメージに付いているキャプチャーです。

http://db2.photoresearchers.com/search?function=query&key=La...
wakako
ラテライト質の被服層、ラテライト土壌の表面
Explanation:
biology でご質問を出されていらっしゃったので最初は微生物の採取かと想像しましたが、採取しているのが "地球化学者" であれば鉱物か地質の調査に関係しているのでしょうか。英語でも "laterite lag" という表現(ひょうげん)自体が多く使用されていないということから、そのまま「ラテライトの地表面の層」というニュアンスで訳出されてよろしいのではないでしょうか。カルグールリーといえば確か金鉱で知られている町でしたね。ボーキサイト等の鉱物の方かと推測しました。

ラテライトについて:
「ラテライト( Laterite )は成帯土壌と呼ばれるもののうち、湿潤土壌に分類される土壌のひとつである。ラトソルとも呼ばれる。サバナや熱帯雨林に分布する。無機質の酸化物に富んだ赤土である。雨季に有機質が流失し、乾季に水分の蒸発によって鉄分・アルミニウム分などが表面に集積して形成される。」


HTH
Selected response from:

Minoru Kuwahara
Japan
Grading comment
どうもありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5ラテライトラグ
yumom
3ラテライト質の被服層、ラテライト土壌の表面
Minoru Kuwahara


  

Answers


4 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
laterite lag
ラテライトラグ


Explanation:
ラテライトは土壌の種類、ラグは土壌の質でしょう。
インターネットや通常の辞書でも少し調べればヒットするようです。


    Reference: http://www.jogmec.go.jp/mric_web/kogyojoho/2003-01/2003-01-0...
yumom
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 10

4 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
laterite lag
ラテライト質の被服層、ラテライト土壌の表面


Explanation:
biology でご質問を出されていらっしゃったので最初は微生物の採取かと想像しましたが、採取しているのが "地球化学者" であれば鉱物か地質の調査に関係しているのでしょうか。英語でも "laterite lag" という表現(ひょうげん)自体が多く使用されていないということから、そのまま「ラテライトの地表面の層」というニュアンスで訳出されてよろしいのではないでしょうか。カルグールリーといえば確か金鉱で知られている町でしたね。ボーキサイト等の鉱物の方かと推測しました。

ラテライトについて:
「ラテライト( Laterite )は成帯土壌と呼ばれるもののうち、湿潤土壌に分類される土壌のひとつである。ラトソルとも呼ばれる。サバナや熱帯雨林に分布する。無機質の酸化物に富んだ赤土である。雨季に有機質が流失し、乾季に水分の蒸発によって鉄分・アルミニウム分などが表面に集積して形成される。」


HTH


    Reference: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%...
    Reference: http://oremania.com/837B815B834C835483438367/
Minoru Kuwahara
Japan
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 20
Grading comment
どうもありがとうございました。