KudoZ home » English to Japanese » Computers: Software

Stub

Japanese translation: スタブ


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:Stub
Japanese translation:スタブ
Entered by: ishigami

20:55 Dec 22, 2005
English to Japanese translations [PRO]
Tech/Engineering - Computers: Software
English term or phrase: Stub
コンピュータソフトウェア関係の翻訳に携わっています。

文書の様々な箇所でStubとう単語が使用されているのですが、Stubを辞書で引いてもコンピュータ関係の訳語は見当たらず、スタブとカタカナでリサーチしてもあまり的を得た情報が得れなかったので教えてください。

このStubは、Stubbing Behavior、Stubbed Class、Speifying Stubというように使用されていますが、動詞として使用されている場合と名詞として使用されている場合があり、それぞれの訳がどうなるのか???です。 
orange0430
Canada
スタブ
Explanation:
コンピュータプログラミングにおける「スタブ」

複数人でのプログラミングでは、初めは担当ごとに分かれてコードを書いていき、後で各人のコードを結合(リンク)して、うまく動作するかをテストする、という段階を踏む。この結合テストの前段階で、個々の担当は、部分的なコードの正当性をあらかじめチェックしておくことが望ましい。こうした場合、部分コードを動かすために、他のパートのコードをリンクする必要がある場合が多いが、それがまだ完成していない場合には、「スタブ」コードが用いられる。スタブは、単純な何もしないようなコードではあるが、テストしたいパートとリンクして全体として動作させるのに十分なダミーコードである。

一般にテストする対象が上位階層のプログラムで下位の部品が未完成品の場合、その代用の仮の下位階層プログラムを、スタブ(en:stub)あるいは下位モジュール(en:module)と呼ぶ。

逆の場合、すなわち下位階層の部品をテストしたいが上位階層が未完ないし上位階層を簡略に代用したい場合、そのテスト用の仮の上位階層プログラムを、上位モジュールあるいはドライバ(ソフトウェアの場合)ないしコントローラ(ハードウェアの場合)と呼ぶ。

いずれの場合も、そのプログラムテストを飛躍的に効率化させる役割を果たしている。



--------------------------------------------------
Note added at 2 hrs 33 mins (2005-12-22 23:28:54 GMT)
--------------------------------------------------

http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE38396.html
あるプログラムが他のプログラムを呼び出す際に仲介となるプログラム。スタブの仲介を受けることで、プロセス間通信やクライアント・サーバ間でのオブジェクト呼び出しなどを、通常の手続き呼び出しと同様に扱うことができるようになる。

 アプリケーションがOSの機能であるシステムコールなどを利用する場合、直接目的のシステムコールを呼び出すのではなく、スタブを呼び出してシステムコールの呼び出しはスタブに任せることが多い。

 また、分散環境のプログラムがサーバ上のオブジェクトを呼び出す場合に仲介するプログラムも、同じくスタブと呼ばれる。こちらはC言語やC++、Javaなどの環境で利用でき、プログラム本体から独立してインターフェースが提供されることで、プログラム自体では通信を意識しなくともサーバ上のオブジェクトが呼び出せるようになっている。

http://tokyo.cool.ne.jp/itcareerup/kaisetsu_3-1-6.html
結合テスト】
   モジュール単体でのテスト終了後、関連するモジュールを結合して、プログラム単位で動作するか
   どうかの確認のためのテスト。
   開発工程では、プログラム設計に対応。
    テストの方法
      ・トップダウンテスト
         上位のモジュールから順番に結合、テストする。
        (スタブが必要)
      ・ボトムアップテスト
        下位のモジュールから順番に結合、テストする。
        (ドライバが必要)
      ・ビックバンテスト
        モジュールを一度に結合して行うテスト。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/kaisetsu/j2eewatch01/j2eewat...
スタブで検索してください。

http://www.kimura-kouichi.com/security/h16/2004/16amex2.htm
スタブで検索してください。
Selected response from:

ishigami
Grading comment
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
2 +4スタブishigami
1スタブ(機能しないダミールーチン)
Maynard Hogg


  

Answers


2 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5 peer agreement (net): +4
stub
スタブ


Explanation:
コンピュータプログラミングにおける「スタブ」

複数人でのプログラミングでは、初めは担当ごとに分かれてコードを書いていき、後で各人のコードを結合(リンク)して、うまく動作するかをテストする、という段階を踏む。この結合テストの前段階で、個々の担当は、部分的なコードの正当性をあらかじめチェックしておくことが望ましい。こうした場合、部分コードを動かすために、他のパートのコードをリンクする必要がある場合が多いが、それがまだ完成していない場合には、「スタブ」コードが用いられる。スタブは、単純な何もしないようなコードではあるが、テストしたいパートとリンクして全体として動作させるのに十分なダミーコードである。

一般にテストする対象が上位階層のプログラムで下位の部品が未完成品の場合、その代用の仮の下位階層プログラムを、スタブ(en:stub)あるいは下位モジュール(en:module)と呼ぶ。

逆の場合、すなわち下位階層の部品をテストしたいが上位階層が未完ないし上位階層を簡略に代用したい場合、そのテスト用の仮の上位階層プログラムを、上位モジュールあるいはドライバ(ソフトウェアの場合)ないしコントローラ(ハードウェアの場合)と呼ぶ。

いずれの場合も、そのプログラムテストを飛躍的に効率化させる役割を果たしている。



--------------------------------------------------
Note added at 2 hrs 33 mins (2005-12-22 23:28:54 GMT)
--------------------------------------------------

http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE38396.html
あるプログラムが他のプログラムを呼び出す際に仲介となるプログラム。スタブの仲介を受けることで、プロセス間通信やクライアント・サーバ間でのオブジェクト呼び出しなどを、通常の手続き呼び出しと同様に扱うことができるようになる。

 アプリケーションがOSの機能であるシステムコールなどを利用する場合、直接目的のシステムコールを呼び出すのではなく、スタブを呼び出してシステムコールの呼び出しはスタブに任せることが多い。

 また、分散環境のプログラムがサーバ上のオブジェクトを呼び出す場合に仲介するプログラムも、同じくスタブと呼ばれる。こちらはC言語やC++、Javaなどの環境で利用でき、プログラム本体から独立してインターフェースが提供されることで、プログラム自体では通信を意識しなくともサーバ上のオブジェクトが呼び出せるようになっている。

http://tokyo.cool.ne.jp/itcareerup/kaisetsu_3-1-6.html
結合テスト】
   モジュール単体でのテスト終了後、関連するモジュールを結合して、プログラム単位で動作するか
   どうかの確認のためのテスト。
   開発工程では、プログラム設計に対応。
    テストの方法
      ・トップダウンテスト
         上位のモジュールから順番に結合、テストする。
        (スタブが必要)
      ・ボトムアップテスト
        下位のモジュールから順番に結合、テストする。
        (ドライバが必要)
      ・ビックバンテスト
        モジュールを一度に結合して行うテスト。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/kaisetsu/j2eewatch01/j2eewat...
スタブで検索してください。

http://www.kimura-kouichi.com/security/h16/2004/16amex2.htm
スタブで検索してください。

ishigami
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 8

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Maynard Hogg: 長文の説明は蛇足だが。間違えもあったりして。
2 hrs
  -> Thanks and belated Merry Christmas

agree  Kazumichi Sato
2 hrs
  -> Thnaks and belated Merry Christmas

agree  H-Kobayashi
3 days14 hrs
  -> Thanks and belated Merry Christmas

agree  Will Matter
4 days

5 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
stub
スタブ(機能しないダミールーチン)


Explanation:
ikegamiさんのご指摘通り、スタブと通用するはずですが、念のため一回ぐらいくどく説明しておいた方がいい場合も考えられます。

Maynard Hogg
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in EnglishEnglish
PRO pts in category: 24