KudoZ home » English to Japanese » Cooking / Culinary

caramel & caraway

Japanese translation: キャラメル&キャラウェイ


13:15 Dec 15, 2010
English to Japanese translations [PRO]
Cooking / Culinary
English term or phrase: caramel & caraway
ディナーメニューのデザートです。
よろしくお願いします。
Y. K.
Japanese translation:キャラメル&キャラウェイ
Explanation:
キャラメルはソース、キャラウェイはスパイスとして使われることが多いようです。この場合おそらくソースだと思いますが、原文に記されていないので、もしこのメニューの説明がないのであれば、個体である可能性をふまえて、キャラメル&キャラウェイが良いように思います。クライエントの方に、どのようなデザートなのか直接お聞きになってみてはいかかでしょうか?

Selected response from:

xxxKshimizu
Grading comment
ありがとうございました。ソースだとしても原文に記されていないので、このように訳すのが無難だと思いました。
他の皆さんもお答えを出していただき、ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4キャラメル&キャラウェイxxxKshimizu
4キャラメル&キャラウエイ
Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
3 +1キャラメル&キャラウェー(ソース)
Yasutomo Kanazawa


Discussion entries: 2





  

Answers


23 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
キャラメル&キャラウェー(ソース)


Explanation:
原文には記されていませんが、推測するところ、何かのデザート(アイスクリーム、ケーキ等)にかけるソースの種類です。キャラメルはキャラメルソース、キャラウェーとは別名キュンメルと呼ばれるセリ目セリ科の二年草のことではないでしょうか。

http://kotobank.jp/word/キャラウエイ

以下のリンクはデザートのソースではありませんが、料理のソースとして使っています。
http://angebrisa.cocolog-nifty.com/blog/cat5468502/index.htm...
http://wikipedia.qwika.com/en2ja/Cassia

Yasutomo Kanazawa
Works in field
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 8

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Mami Y.
9 hrs
  -> Yamaguchi-sanありがとうございます。

12 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
キャラメル&キャラウエイ


Explanation:
A bit difference in spelling; see: http://caracaf2.exblog.jp/10928734/ and http://kotobank.jp/word/キャラウエイ

Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
Thailand
Native speaker of: Native in ThaiThai

4 days   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
キャラメル&キャラウェイ


Explanation:
キャラメルはソース、キャラウェイはスパイスとして使われることが多いようです。この場合おそらくソースだと思いますが、原文に記されていないので、もしこのメニューの説明がないのであれば、個体である可能性をふまえて、キャラメル&キャラウェイが良いように思います。クライエントの方に、どのようなデザートなのか直接お聞きになってみてはいかかでしょうか?



xxxKshimizu
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Grading comment
ありがとうございました。ソースだとしても原文に記されていないので、このように訳すのが無難だと思いました。
他の皆さんもお答えを出していただき、ありがとうございました。