KudoZ home » English to Japanese » Engineering: Industrial

milled nut

Japanese translation: ローレット加工されたナット


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:milled nut
Japanese translation:ローレット加工されたナット
Entered by: wakako

04:14 Dec 30, 2005
English to Japanese translations [PRO]
Tech/Engineering - Engineering: Industrial / injection mould, blowing mould
English term or phrase: milled nut
プラスチック製造の機械についての文章で出てきました。中空部材のボディーの底部を切断する装置で、切断する長さを調節するための説明をした箇所です。

"Loosen milled nut 10 (see chapter 5.4) and adjust the height of the gripper by means of milled nut9."
wakako
ローレット加工されたナット
Explanation:
機械加工において milling とはフライス盤を使用して製作することを指しますので、「フライス加工されたナット」という風に解釈することもできるのですが、普通ナットは転造または旋盤加工され、フライス加工されないので、おそらくこの mill はナット側面のローレット加工のことを指していると思われます。
当該ナットが指で締め付けるタイプで、指のすべりを押さえるためにぎざぎざの加工がしてあるようでしたら、この推測て間違いないと思います。

可能であれば図面をみて当該ナットの形状を確認してください

--------------------------------------------------
Note added at 4 days (2006-01-03 06:31:13 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

mill という単語について追記しておきます
機械工学分野では mill とは第一義的にフライス盤を使用した加工をすることを指します。ただし他の方が指摘しているように切削加工全体を指すこともあります。ゆえに私も"milled nut"が「削りだしで製作したナット」である可能性を否定しません
ただ図面上からナットの側面にローレット加工が確認できるのであれば milled は knurled の意味で使用していると考えるのが適当かなと思います

Selected response from:

Hiromasa Funaki
Japan
Grading comment
文中の図にぎざぎざの加工らしき模様が書かれているので、こちらかと思います。そうもありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4ミル加工したナット
Kazuo SAWADA
3ローレット加工されたナットHiromasa Funaki
1 +1手締めナットishigami
1切削ナットMitsuko


  

Answers


23 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
ミル加工したナット


Explanation:
milledとはミル加工した、もしくはギザギザを施した、と言う意味です。
ナットは留めネジです。

Kazuo SAWADA
Works in field
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 4

2 days20 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5 peer agreement (net): +1
手締めナット


Explanation:
別名:Thumb nut, knurled nutとも呼ばれるナットのことではないでしょうか、調整を必要とするところに使用されることが多いようです。指が滑らないように表面にギザギザの溝が加工されているものもあります。

--------------------------------------------------
Note added at 2 days 21 hrs 56 mins (2006-01-02 02:10:45 GMT)
--------------------------------------------------

http://www.websters-online-dictionary.org/definition/milled ...
Specialty Definition: MILLED NUT
Domain Definition
Mechanical Engineering Thumb nut with knurled periphery. Source: European Union. (references)

Crosswords: THUMB NUT
English words defined with "THUMB NUT": Finger nut, Fly nut ♦ thumbnut ♦ wing nut, wing screw. (references)

http://www.websters-online-dictionary.org/definition/english...
Specialty definitions using "THUMB NUT": butterfly nut ♦ knurled nut ♦ milled nut. (references)



ishigami
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 14

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Mitsuko
2 days12 hrs
  -> thanks

23 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
ローレット加工されたナット


Explanation:
機械加工において milling とはフライス盤を使用して製作することを指しますので、「フライス加工されたナット」という風に解釈することもできるのですが、普通ナットは転造または旋盤加工され、フライス加工されないので、おそらくこの mill はナット側面のローレット加工のことを指していると思われます。
当該ナットが指で締め付けるタイプで、指のすべりを押さえるためにぎざぎざの加工がしてあるようでしたら、この推測て間違いないと思います。

可能であれば図面をみて当該ナットの形状を確認してください

--------------------------------------------------
Note added at 4 days (2006-01-03 06:31:13 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

mill という単語について追記しておきます
機械工学分野では mill とは第一義的にフライス盤を使用した加工をすることを指します。ただし他の方が指摘しているように切削加工全体を指すこともあります。ゆえに私も"milled nut"が「削りだしで製作したナット」である可能性を否定しません
ただ図面上からナットの側面にローレット加工が確認できるのであれば milled は knurled の意味で使用していると考えるのが適当かなと思います



Hiromasa Funaki
Japan
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 26
Grading comment
文中の図にぎざぎざの加工らしき模様が書かれているので、こちらかと思います。そうもありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
neutral  Mitsuko: ローレットナットは装飾用ナットなのでこの場合あてはまらないと思いますが。http://66.102.7.104/search?q=cache:pZAYmBMtBlgJ:www.tokyu-ha...
3 days2 hrs
  -> ローレット加工されたナットは装飾用に限定して使用されるというものでもないと思います。たとえばマイクロメータのラチェットにもローレットナットが使用されています

1 day52 mins   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
切削ナット


Explanation:
milledは切削ということで使われますから(milled ballは切削ボール)、切削ナットではないでしょうか。


--------------------------------------------------
Note added at 1 day 3 hrs 47 mins (2005-12-31 08:02:24 GMT)
--------------------------------------------------

Also please refer to this:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl;jsessionid=314B69EB58CB...

--------------------------------------------------
Note added at 1 day 3 hrs 55 mins (2005-12-31 08:10:22 GMT)
--------------------------------------------------

http://66.102.7.104/search?q=cache:pZAYmBMtBlgJ:www.tokyu-ha...

--------------------------------------------------
Note added at 5 days (2006-01-04 13:58:30 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

Usually 'milled' means grooves in line with the axis of the nut, whereas 'knurled' can mean criss-cross grooves or other patterns, or may even indicate a serious of more broadly-spaced ridges. In layman's terms, might be interchangeable...
しつこいようですが、確認してみました。


    Reference: http://www.ican.zaq.ne.jp/marushin/sub6.html
Mitsuko
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese