KudoZ home » English to Japanese » Environment & Ecology

environmentally sensitive materials

Japanese translation: 環境に影響を与えやすい


17:26 Nov 8, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Environment & Ecology / 環境
English term or phrase: environmentally sensitive materials
environmentally sensitive materialsの定訳ありますか?

全文:
Supplier shall make effort to prevent the shipping of environmentally sensitie materials to handfills or incinerators for disposal or energy recovery.
donguri
Japanese translation:環境に影響を与えやすい
Explanation:
はじめはscallionsさんと同じに思ったのですが、shall make effort to prevent の部分が気になります。handfillsは、landfillsのtypoと思われます。そうすると、埋め立てや焼却をしないように努力しなけらばならない、と読み取れます。ということは、ダイオキシン等の有害物質を発生させるなどして環境に悪影響を及ぼすの素材のことかな、という気もします。うまい訳語は思いつきませんが、解釈の方向性を提示させていただきました。
Selected response from:

jackamano
Japan
Grading comment
皆さんのコメント、非常に参考になりました。「環境に影響を与えやすい」で翻訳を進めます。ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
1 +8環境に影響を与えやすいjackamano
4 +1環境への負荷が大きい種類の物質YMo
3 +2環境に配慮した素材
scallions
Summary of reference entries provided
文脈によって正反対の意味となるpatent_pending
energy recovery
Leochan

  

Answers


7 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +2
環境に配慮した素材


Explanation:
基準はないようですが、メーカーなどが自社で「環境に配慮している」と思えればこのように表現しているようです。

Example sentence(s):
  • ソニー、再生素材採用で環境に配慮した液晶テレビ「ブラビア」11機種
  • 環境に配慮した素材を使ったビニール傘

    Reference: http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITec00002...
    Reference: http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20667942543384.html
scallions
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Notes to answerer
Asker: sensitive...微妙なところです・・。私もpreventが気になります。もし、environmentaly sensitive materialsがどちらかというと環境負荷物質に近いような意味合いであれば、埋立や焼却炉へ搬送するのはまずいのでpreventしましょう、というのは分かるのですが、energy recoveryはどうつながるのでしょうか。「環境に反応しやすい」だと良い方にも悪い方にもとれるので、この場合、名訳かも!もう少し、検討してみます。


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  xxxsnowiee
22 mins

agree  yumom
1 hr

disagree  Yumico Tanaka: In this case, "sensitive" means almost opposite "friendly" but 環境に配慮した means "environmentally friendly"
2 hrs
  -> "environmentally friendly" should be 「環境にやさしい」, which is good for environment. "sensitive" does not define if it is good or bad, although I only quoted "friendly" cases.

agree  boisnoble
4 days

9 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5 peer agreement (net): +8
環境に影響を与えやすい


Explanation:
はじめはscallionsさんと同じに思ったのですが、shall make effort to prevent の部分が気になります。handfillsは、landfillsのtypoと思われます。そうすると、埋め立てや焼却をしないように努力しなけらばならない、と読み取れます。ということは、ダイオキシン等の有害物質を発生させるなどして環境に悪影響を及ぼすの素材のことかな、という気もします。うまい訳語は思いつきませんが、解釈の方向性を提示させていただきました。

jackamano
Japan
PRO pts in category: 4
Grading comment
皆さんのコメント、非常に参考になりました。「環境に影響を与えやすい」で翻訳を進めます。ありがとうございました。
Notes to answerer
Asker: sensitive...微妙なところです・・。私もpreventが気になります。もし、environmentaly sensitive materialsがどちらかというと環境負荷物質に近いような意味合いであれば、埋立や焼却炉へ搬送するのはまずいのでpreventしましょう、というのは分かるのですが、energy recoveryはどうつながるのでしょうか。「環境に反応しやすい」だと良い方にも悪い方にもとれるので、この場合、名訳かも!もう少し、検討してみます。


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Kara ph.D.: sensitiveの意味する範囲は広く、正反対の場合もあるように思えます
21 mins
  -> thank you

agree  Yumico Tanaka: In this case, "sensitive" means almost opposite "friendly"
1 hr
  -> thank you for your support

agree  Minoru Kuwahara: この場合は、環境に対して反応しやすい、微妙な、ということでよいのでは。-
1 hr
  -> ありがとうございます。段々自信がついてきました。『反応しやすい」が素直でいいかもしれませんね。

agree  patent_pending: あまり難しく考える必要はないと思いますね。
5 hrs
  -> ありがとうございます。

agree  scallions: 確かにご質問の英文には、「環境に配慮した素材」だと日本語がちぐはぐになりますね。自分で違う答えを書いて恐縮ですが、こちらに賛成します。
9 hrs
  -> ご賛同いただけて嬉しいです。

agree  KathyT: Agree, and I'm also sure that Handfills should be Landfills. Jackさん、お久しぶりです。
21 hrs
  -> Oh KathyTさん! その節は大変お世話になりました。

agree  Leochan
22 hrs

agree  boisnoble
4 days

1 day7 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
環境への負荷が大きい種類の物質


Explanation:
文章全体の趣旨から意訳の度が過ぎるとされる翻訳家には異論もあるでしょうがこのような訳でいかがでしょうか。化学分野の常識を前提にすると余り意訳であるとも思えません。プラスチックを埋め立てないで再利用し石油資源を守り、木を切り倒す量を減らすために紙を燃やさず再利用する等の努力をするものとするとの趣旨でしょう。

YMo
Notes to answerer
Asker: まさに、その趣旨だと思います。とても分かりやすいです。私は、状況によっては、意訳は必要だと考えます。今回は、契約書の一部ですので、原文にない表現を加えない方がよいと思いますので、アイデアのみ拝借致しました。Thank you so much!


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Leochan: この場合、「環境に影響を与えやすい」でも、「環境への負荷が大きい」でも、どちらの表現でもいいような気がします。
4 mins




Reference comments


11 hrs
Reference: 文脈によって正反対の意味となる

Reference information:
Good question!

最初は随分と初歩的な質問だと思っておりましたが、調べてみると"environmentally sensitive materials"は文脈によって正反対の意味となることがわかり申した:

"reduction|elimination|avoidance of environmentally sensitive materials" の検索結果 約 3,250 件

「環境に有害な物質」の意味で使用している例:
-----------------------------
Intel's transition to halogen-free products was not government mandated, but driven by our goal to eliminate the use of environmentally sensitive materials.
http://www.intel.com/technology/silicon/leadfreetech/overvie...

Keep environmentally sensitive materials out of landfills, enable materials to be recycled or reused, and help conserve natural resources.
http://www.iaer.org/summit/summit/session1/Newton.ppt
-----------------------------

「環境に優しい物質」の意味で使用している例:
----------------------------
The house at 1100 Emerson St. uses environmentally sensitive materials like recycled newspaper for insulation.
http://voice.paly.net/view_story.php?id=4210

Enso is expected to receive LEED (Leadership in Energy & Environmental Design)
certification for its extensive use of environmentally sensitive materials.
http://www.moderngreenliving.com/results.php?letter=e&search...
----------------------------

patent_pending
Native speaker of: Native in TetumTetum

1 day7 hrs
Reference: energy recovery

Reference information:
原文の英文のlandfills or incinerators for disposal or energy recovery
の箇所ですが、環境に影響を与えやすい物質を「埋め立て(landfills)」や「廃棄やエネルギー回収を目的とした焼却(insinerators for disposal or energy recovery)」し処理するのをprevent しましょうと言っているのだと思います。
廃棄のためであれ、エネルギー回収のためであれ、有害物質を焼却すれば、環境に悪影響が出ますので。

以下の文章、参考になれば幸いです。
In the past year, Lenovo financed or managed the processing of over 17,275 metric tons (38 million pounds) of Lenovo owned or customer returned computer equipment with 50.81% reused as products or parts, 42.77% recycled as materials, 4.79% incinerated with waste to energy recovery, 0.42% incinerated as disposal treatment, and only 1.21% disposed by landfill.

http://209.85.175.104/search?q=cache:cvbcMwlUlhsJ:www.pc.ibm...


--------------------------------------------------
Note added at 1 day8 hrs (2008-11-10 01:33:42 GMT)
--------------------------------------------------


While evaluating incineration as a means of disposal or energy recovery, the following points should be kept in view:....

http://www.hpurbandevelopment.nic.in/SWM manual_files/chap3....

Leochan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese