KudoZ home » English to Japanese » Medical (general)

hematocytopenic conditions

Japanese translation: 血球細胞欠損症状


20:53 Nov 14, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Science - Medical (general)
English term or phrase: hematocytopenic conditions
hematopoietic factors for hematocytopenic conditions from cancer, AIDS, etc.

上記中の「hematocytopenic conditions」の定訳がわかりません。これは、表の一部ですので、詳しい説明などはありません。冒頭の「hematopoietic factors」が「造血因子」であることはわかりました。よろしくお願い致します。
orange0430
Canada
Japanese translation:血球細胞欠損症状
Explanation:
hematocytopeniaは「血球細胞欠損」のようです。ですからhematocytopenic conditionsは「血球細胞欠損症状]ではないかと・・・?
Selected response from:

xxxyakushimaru
Grading comment
ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3 +2血球細胞欠損症状xxxyakushimaru
5 -1血球減少性疾患yuzouren
3 +1血球減少症
Kara ph.D.
4血球減少症状
Fumiko Boleyn


  

Answers


59 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +2
血球細胞欠損症状


Explanation:
hematocytopeniaは「血球細胞欠損」のようです。ですからhematocytopenic conditionsは「血球細胞欠損症状]ではないかと・・・?


    Reference: http://www.j-tokkyo.com/1996/C07D/JP08259565.shtml
xxxyakushimaru
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4
Grading comment
ありがとうございました。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Tsunehiko Tarumoto: According to Doland's Medical Dictionary: deficiency in all the cellular elements of blood
2 hrs

agree  Mami Y.
3 hrs

1 hr   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
血球減少症


Explanation:
thrombocytopeniaが血小板減少(症)なので
hematocytopeniaは血球減少(症)をさすと思います
hematocytopenia(-nic)はオンライン検索でもヒットが少ないですね


Kara ph.D.
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 66

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  ynishiyama: 賛成!
4 days

3 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
血球減少症状


Explanation:
cytopenia で血球減少(症)だそうですので、hematocyte =血球なので、hematocytopenia は血球減少(症)でよいと思います。

--------------------------------------------------
Note added at 3時間 (2008-11-15 00:49:03 GMT)
--------------------------------------------------

-penia は「欠乏」を意味する接尾語だそうです(ステッドマン医学大辞典より)。ですから hematocytopenia は「血球欠乏」という意味であり、hematocytopenic condition は「血球欠乏症状」ということになります。


    Reference: http://eow.alc.co.jp/cytopenia/UTF-8/
Fumiko Boleyn
Australia
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese

23 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5 peer agreement (net): -1
血球減少性疾患


Explanation:
血球減少を呈する疾患
血球減少症ではありません。

--------------------------------------------------
Note added at 23 hrs (2008-11-15 20:19:03 GMT)
--------------------------------------------------

癌やエイズに起因する血球減少性疾患

yuzouren
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in ChineseChinese
PRO pts in category: 144

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
neutral  Kara ph.D.: 「血球減少性疾患」はオンライン検索でヒットがとても少ないです、血球減少(症)との使い分けについて教えてください
3 hrs

disagree  ynishiyama: 疾患と症状を混同していますね。この場合、疾患と訳すと大変まずいです。
3 days23 hrs