KudoZ home » English to Japanese » Poetry & Literature

cut one's legs off

Japanese translation: (~~ のためなら)全力を尽くす


11:51 Nov 25, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Art/Literary - Poetry & Literature
English term or phrase: cut one's legs off
they would have "cut their legs off" to be invited by him to do a show.

この 「cut one's legs off」に近い日本語のことわざを探しています。何かいい表現を教えてください。
FPCO
Germany
Japanese translation:(~~ のためなら)全力を尽くす
Explanation:
This is the same meaning as the expression 'to give one's right arm to ~"
ことわざではありませんが、意味的には下記の通りです。
In other words, "they" would have done anything for the opportunity to be invited to do the show.
ご参考までに。

From ALC:
http://eow.alc.co.jp/give one's right arm/UTF-8/
* give one's right arm
〔~するためには・~を手に入れるためには〕人間の体の重要な部分である右腕さえも差し出す、何でもする、できる限りの協力をする、全力を尽くす、大きな犠牲を払う
* would give one's right arm to
~したくてたまらない◆【直訳】~するためなら(大事な体の部分である)右腕を切って差し出してもよい
・I'd give my right arm to sleep with her. : 彼女と寝られるなら何だってやるさ。
Selected response from:

KathyT
Australia
Grading comment
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3 +5(~~ のためなら)全力を尽くす
KathyT
4(~するために)身を粉にするShishimac


  

Answers


2 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +5
cut one\\\'s legs off (= give one\\\'s right arm to ~)
(~~ のためなら)全力を尽くす


Explanation:
This is the same meaning as the expression 'to give one's right arm to ~"
ことわざではありませんが、意味的には下記の通りです。
In other words, "they" would have done anything for the opportunity to be invited to do the show.
ご参考までに。

From ALC:
http://eow.alc.co.jp/give one's right arm/UTF-8/
* give one's right arm
〔~するためには・~を手に入れるためには〕人間の体の重要な部分である右腕さえも差し出す、何でもする、できる限りの協力をする、全力を尽くす、大きな犠牲を払う
* would give one's right arm to
~したくてたまらない◆【直訳】~するためなら(大事な体の部分である)右腕を切って差し出してもよい
・I'd give my right arm to sleep with her. : 彼女と寝られるなら何だってやるさ。


KathyT
Australia
Native speaker of: English
PRO pts in category: 20

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yuki Okada: 昔々仏教の教えを請うために片腕を切り落として師にささげた僧侶がいたそうです。誰だったか、忘れましたが。洋の東西で同じ考えがあるとは、面白いですね。
3 hrs

agree  cinefil: or どんな代償も厭わない
9 hrs

agree  Yumico Tanaka: cinefilさんの表現がいいですね。
22 hrs

agree  Minoru Kuwahara: "是が非でも" ですね。-
1 day3 hrs

agree  Mami Y.
1 day18 hrs

15 days   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
(~するために)身を粉にする


Explanation:
「体の一部を犠牲にしてでも」というニュアンスが出ていると思います。
「雨が降ろうが槍が降ろうが」なんて言い回しもありますね。

--------------------------------------------------
Note added at 15 days (2008-12-10 22:38:14 GMT) Post-grading
--------------------------------------------------

「粉骨砕身して~」というのもあります。
(質問の文全体ではなく)「cut one's legs off」という言い回しに限定して、
ことわざにこだわって回答してみました。

Shishimac
Japan
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 4