KudoZ home » English to Japanese » Psychology

one-person unidirectional perspectice

Japanese translation: 一個人の一方的(な)観点

18:18 Oct 24, 2005
English to Japanese translations [PRO]
Medical - Psychology / Psychoanalysis
English term or phrase: one-person unidirectional perspectice
おそらく定訳があるのだと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
---------------------------------------------------------
So rather than viewing utterance, a single-voiced vehicle for expression, what in psychoanalysis we call a one-person unidirectional perspective, Bakhtin would conceptualize many voices, a bi- or multidirectional process.
-----------------------------------------------------------
Many thanks in advance!
Yuriko Daikoku
Japan
Japanese translation:一個人の一方的(な)観点
Explanation:
This seems most commonly used expression, though other expressions such as 一方向的(な)観点 can be used.
Selected response from:

sumc
United States
Grading comment
Sorry for late grading!!
Thanks a lot for everyone who geve me any suggestion.
3 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
3一個人の一方的(な)観点
sumc
2一人称の単一観点(視点)
cinefil
1独話者の一方向視野
Yutaka Matsumoto


  

Answers


2 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
一個人の一方的(な)観点


Explanation:
This seems most commonly used expression, though other expressions such as 一方向的(な)観点 can be used.



    Reference: http://www.kinokagaku.com/succsess_counselu.html
sumc
United States
Works in field
PRO pts in category: 3
Grading comment
Sorry for late grading!!
Thanks a lot for everyone who geve me any suggestion.

4 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5
一人称の単一観点(視点)


Explanation:
また、それに関連してVarelaの神経現象学での脳科学と現象学とが相互に拘束し合うという関係はあくまで方向付け原理(カントでいうレギュラティーフ)であって、これだけでは脳科学と現象学(=third person perspectiveとfirst person perspective)とを繋ぐことはできない、という言葉をいただいた。
話の終わりには、君らそれぞれが作って発展させていくんだと励ましの言葉をいただいた。ぜひそうしたいと思う。



    Reference: http://pooneil.sakura.ne.jp/archives/cat2/cat8/index.html
cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 7

1 day 1 hr   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
独話者の一方向視野


Explanation:
「バフチンは発話を、単声の表現手段としてではなく、多声の双方向プロセス(対話)または多方向プロセス(ポリフォニー)として概念化しようとした」、というのが文意のようですが、さて、精神分析もしくは心理分析で、「単声の表現手段としての発話」を通常なんと呼んでいるのか、one-person unidirectional perspectiveに該当する用語は見当たりませんでした。バフチンの対話性または多声性への対立概念は、「一元論的モノローグ」のようですが、ここでは当たらないので、強いてそれらしく訳せば、回答のようになるかと思います。ご参考まで。

--------------------------------------------------
Note added at 1 day 1 hr 18 mins (2005-10-25 19:37:42 GMT)
--------------------------------------------------

文字化け部分はhyougen。

--------------------------------------------------
Note added at 1 day 8 hrs 28 mins (2005-10-26 02:47:00 GMT)
--------------------------------------------------

双方向、多方向との対比を意識して訳すのなら、「独話者の単方向思考」がいいかもしれません。

--------------------------------------------------
Note added at 2 days 1 hr 17 mins (2005-10-26 19:36:10 GMT)
--------------------------------------------------

心理療法の一種であるダイアード(dyad)の観察から、「二つの主観の相互作用」という概念を提示した、Merton Gillの造語にone-person psychologyおよびtwo-person psychologyがあるようです。オンライン心理学用語辞典でもGoogleの検索でも、該当する訳語もしくは用語は見つかりませんが、意味するところは単に「独話」とか「対話」とかいうのではなく、「一人心理」、「二人心理」というそれぞれが一つの心理学的状態、すなわち「一人弁証法」と「二人弁証法」の重なり合う様相であり、一方の視野に焦点を当てれば、他方の視野が一時的に消滅するので、記述が困難とされています。これに従えば、「一人一方向視野」が直訳として正解ということになります。
http://www.psychomedia.it/rapaport-klein/silverman95.htm


--------------------------------------------------
Note added at 2 days 12 hrs 36 mins (2005-10-27 06:55:51 GMT)
--------------------------------------------------

上掲ノートの引用論文に確証がありました。心理療法において患者が治療者(分析者)に対して起こす「転移」、治療者が患者に対して起こす「逆転移」について述べたくだりで、従来のフロイト主義的分析者(精神分析学者)の視点を、「一方向」の「一人心理」視点と呼んでいます。お尋ねのone-personがGillのone-person psychologyに由来するのは明らかです。結論としては、定訳はまだないと思われますので、原文に直訳を付したかたちにしてはいかがでしょうか。
The more traditional view holds that the patient's transferences readily stir the analyst's own conflictual issues and a countertransferential reaction occurs, which is a unidirectional, one-person psychology point of view.



    Reference: http://homepage2.nifty.com/nishitaya/intro3c8.htm
Yutaka Matsumoto
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese