KudoZ home » English to Japanese » Tech/Engineering

bias

Japanese translation: バイアス


GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:bias
Japanese translation:バイアス
Entered by: Nobuo Kawamura

00:29 Dec 4, 2003
English to Japanese translations [PRO]
Tech/Engineering / computing device
English term or phrase: bias
Cushion (17) can be connected to said laptop computer by the bias of an electronic connection or a USB port (30) at the series or parallel output of laptop computer (5), this latter bias ensures its electrical supply for possible optional electrical accessories shown in figs. 5A and 5B,

I would like to know the exact meaning of *bias* in the given context!

Thanks in advance!
Kaori Myatt
France
バイアス
Explanation:
しいて約せば「偏り」ですが「バイアス」でいいようですよ。例forward bias順方向バイアスgrid biasグリッドバイアスinternal biasインターナルバイアスline biasラインバイアスetc., etc. etc.
Selected response from:

Nobuo Kawamura
Japan
Grading comment
ありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5 +1あらかじめ電位を与えておくことHirohisa Oda
4 +1バイアス電圧cipher
5バイアス
cinefil
5バイアス
Nobuo Kawamura
4直流
Natalya Zelikova


Discussion entries: 1





  

Answers


10 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
直流


Explanation:
.

Natalya Zelikova
Ukraine
Native speaker of: Native in RussianRussian, Native in UkrainianUkrainian

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  cinefil: トランジスターなどのハードウェアの部品に、機能上必要な直流電流をあらかじめ流しておくこと(パソコン用語辞典)
54 mins

disagree  cipher: バイアス電圧を与えることが目的で,流れている電流自体は普通は少ないと思います.
2 hrs

15 mins   confidence: Answerer confidence 5/5
バイアス


Explanation:
しいて約せば「偏り」ですが「バイアス」でいいようですよ。例forward bias順方向バイアスgrid biasグリッドバイアスinternal biasインターナルバイアスline biasラインバイアスetc., etc. etc.


Nobuo Kawamura
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 505
Grading comment
ありがとうございました。

1 hr   confidence: Answerer confidence 5/5
バイアス


Explanation:
トランジスターなどのハードウェアの部品に、きのう上必要な直流電流をあらかじめ流しておくこと。
「Personal Computer Encyclopedia 2002」エクスメディア
agreeコメントが文字化けしているようなのでpostします。

cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 2818

1 hr   confidence: Answerer confidence 5/5 peer agreement (net): +1
あらかじめ電位を与えておくこと


Explanation:
プラスかマイナスの電位をあらかじめ与えてbiasしておくことです。

Hirohisa Oda
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese, Native in EnglishEnglish
PRO pts in pair: 161

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  cipher
44 mins
  ->  cipherさん、ありがとう。

2 hrs   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5 peer agreement (net): +1
バイアス電圧


Explanation:
正確に判断するにはもう少し文脈をみる必要がありますが,PCとのインターフェースから電源をもらってオプショナルな電子回路を駆動する,という構成のように読み取れます.別の可能性としては,インターフェースの信号にバイアス電圧を掛けてH/L信号以外にON/OFF情報をPCから得て電子回路のON/OFFを制御する,ということも技術的には可能でしょうがもう少し周辺の文脈がわからないとなんとも.
ちなみにUSBでは+5Vの電源線,SCSIでは+5Vまたは+3.3Vの電源線が規格として準備されています.


--------------------------------------------------
Note added at 2003-12-04 09:48:24 (GMT)
--------------------------------------------------

コメントいただいたように,USBなどを通じてポートから電源が供給される,というのが一番わかりやすい表¥現かもしれません.ただ,みたところ特許の文面のようですから意訳はまずいですよね・・・

cipher
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 21

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Minoru Kuwahara: ポートからバイアス電圧が印加されてオプションの電源が供給される、ということでしょうか。上にリンクしておきます。-
1 hr
  -> その通りだと思います.コメントありがとうございます.