プラノバール配合錠

English translation: Planovar Combination Tablets

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
Japanese term or phrase:プラノバール配合錠
English translation:Planovar Combination Tablets
Entered by: Tokyo_Moscow

15:05 Jul 1, 2009
Japanese to English translations [PRO]
Medical - Medical: Pharmaceuticals / contraceptive 避妊薬
Japanese term or phrase: プラノバール配合錠
プラノバール配合錠という避妊薬があります。
「プラノバール」は �Planovar� なのですが、その後の「配合錠」というのはどういう英語にしたら適切なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Y. K.
Planovar Combination Tablets
Explanation:
プラノバール配合錠
- [ Translate this page ]
承認・許可番号. 承認番号: **22000AMX01562; 商標名: Planovar Combination Tablets. 薬価基準収載年月. **2008年6月※1979年4月. ※旧販売名による. 販売開始年月 ...
www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_1_01/ - Cached

Something is wrong with the link and it doesn't open, but there is still a translation in it.
Alternatively, it could be translated as "tablets containing Plavonar"

--------------------------------------------------
Note added at 15 hrs (2009-07-02 06:21:12 GMT)
--------------------------------------------------


But since the question was about プラノバール配合錠
販売和名 プラノバール配合錠
欧文商標名 Planovar Combination Tablets
製造会社 ワイス
承認番号
YJコード 2482005F1041
日本標準商品分類番号 872482
薬価 14.2円/錠
http://www.genome.jp/kusuri/japic/show/00055276
Selected response from:

Tokyo_Moscow
Japan
Grading comment
Thank you very much for the answer and helpful discussion.
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5 +1Planovar Combination Tablets
Tokyo_Moscow
5 +1Planovar
patent_pending
Summary of reference entries provided
Katsushi Saito

Discussion entries: 9





  

Answers


8 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5 peer agreement (net): +1
Planovar


Explanation:
商品名としての「プラノバール配合錠」は正式な名称ではなく、たんに「プラノバール」となります:

------------------------------
プラノバール(黄体ホルモンと卵胞ホルモンの配合剤)
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2482005F1033/index.htm

プラノバール(黄体・卵胞ホルモン配合剤)
http://www.wyeth.jp/news/2001/0514b.asp
------------------------------

"Planovar combination tablet"を正式表記としているサイトも見られますが、これではたとえば「プラノバール」に他の何らかの医薬成分を加えた別の製品になってしまいますので、「プラノバール」を"Planovar combination drug"と書くことはできません。

"combination tablet"を用いて表記できるのは、次のように成分の組み合わせを表わす場合に限られ、「製品名 + "combination tablet"」という表記は通常あり得ないことになります:
The oral prolonged-release (PR) oxycodone / naloxone combination tablet

--------------------------------------------------
Note added at 8時間 (2009-07-01 23:51:06 GMT)
--------------------------------------------------

> 「プラノバール」を"Planovar combination drug"と書くことはできません。

上記の"combination drug"を"combination tablet"に訂正。

--------------------------------------------------
Note added at 13時間 (2009-07-02 04:39:28 GMT)
--------------------------------------------------

使用OSの関係で"DISCUSSION"の読み書きができませんので悪しからず。

ワイス社のウエブサイトでは「プラノバール配合錠」という和文表記は使われているものの、これが同社の正式表記であるかどうかは疑問が残ります。また、同サイトで英語の"Planovar Combination Tablet(s)"という表記をみつけることはできません。

"Planovar Combination Tablet(s)"はワイズ社の薬剤師さんのたんなる勘違いか誤訳と考えて差し支えないものと思われます。

「プラノバール配合錠」をどうしても英語で表現するには次のようにせざるを得ないでしょう:
 Planovar, a combination tablet of gestagen and estrogen



--------------------------------------------------
Note added at 14時間 (2009-07-02 05:22:23 GMT)
--------------------------------------------------

「剤形が錠剤の合剤または配合剤」という意味で製品名に続いて「配合錠」と表記する習慣は日本では広く行なわれているようですが、「配合錠」は製品の正式名称としてではなく、複数の有効成分を含んでいるという薬効の宣伝目的で使われているにすぎないと考えるべきでしょう。

したがって「プラノバール配合錠」は「プラノバール(配合錠)」の意味であり、"Planovar (combination preparation)"などとしておけば問題でしょう:

------------------------------
何種類かの同じような薬効、あるいは、 異なる薬効を持った成分を1つの薬の中に配合した医薬品を合剤(ごうざい)と言います。配合剤とも言います。
http://www.chikennavi.net/word/gouzai.htm
------------------------------

patent_pending
Native speaker of: Native in TetumTetum
PRO pts in category: 16
Notes to answerer
Asker: 色々な説明ありがとうございました。


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Yumico Tanaka
20 mins

neutral  Tokyo_Moscow: please see my discussion entry
2 hrs

15 mins   confidence: Answerer confidence 5/5 peer agreement (net): +1
Planovar Combination Tablets


Explanation:
プラノバール配合錠
- [ Translate this page ]
承認・許可番号. 承認番号: **22000AMX01562; 商標名: Planovar Combination Tablets. 薬価基準収載年月. **2008年6月※1979年4月. ※旧販売名による. 販売開始年月 ...
www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_1_01/ - Cached

Something is wrong with the link and it doesn't open, but there is still a translation in it.
Alternatively, it could be translated as "tablets containing Plavonar"

--------------------------------------------------
Note added at 15 hrs (2009-07-02 06:21:12 GMT)
--------------------------------------------------


But since the question was about プラノバール配合錠
販売和名 プラノバール配合錠
欧文商標名 Planovar Combination Tablets
製造会社 ワイス
承認番号
YJコード 2482005F1041
日本標準商品分類番号 872482
薬価 14.2円/錠
http://www.genome.jp/kusuri/japic/show/00055276

Tokyo_Moscow
Japan
Native speaker of: Native in RussianRussian
PRO pts in category: 4
Grading comment
Thank you very much for the answer and helpful discussion.

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Katsushi Saito: そうですね。モスクワさんの訳のほうが無難ですね。
14 hrs
  -> Thank you, Katsushi.




Reference comments


2 hrs
Reference

Reference information:
インターネットを活用していますか。プラノバール配合錠 Planovarで検索するといろんなサイトにたどり着けますよ。

--------------------------------------------------
Note added at 15 hrs (2009-07-02 06:22:09 GMT)
--------------------------------------------------

● 配合医薬品 combined drugs:
 医薬品を単味で用いないで他の医薬品を配合することが多いが、その配合する医薬品をいうこともあり、また配合により調整した医薬品をいうこともある。(出典: 廣川 薬科学大辞典)
御参考まで・・・。「~配合錠、~配合剤、~配合錠剤」といっても、結局は医薬品のことでしょう。


    Reference: http://www.genome.jp/kusuri/japic/show_unit/00055276-001
Katsushi Saito
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
Note to reference poster
Asker: Reference information等、ありがとうございました。役立ちました。





The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search