KudoZ home » Japanese to English » Mechanics / Mech Engineering

絞り変化

English translation: throttling


23:33 Dec 20, 2010
Japanese to English translations [PRO]
Tech/Engineering - Mechanics / Mech Engineering / Thermodynamics - steam/vapor diagram
Japanese term or phrase: 絞り変化
Pi線図では相変化の熱量がiの長さになり、絞り変化をi一定で表すことができる。

ご存知の方、お願いします。
Shimpei Shimizu
English translation:throttling
Explanation:
変化という言葉をあえて加えるとThrottle variationでしょうか。またはCompressionなど。
http://www.yoshitake.co.jp/ys/ys01_3_3.html
"蒸気用減圧弁は管路内の通路をオリフィスによる、すなわち弁体により通路を狭める「絞り」(Throtting)によって減圧を行います。すなわち蒸気の断熱膨張による状態変化の利用で、このことは減圧弁通過後の圧力変化のみならず、温度、潜熱、及び比容積も変化します。"
http://www.absoluteastronomy.com/topics/Refrigeration
Selected response from:

TAKAKO CN6YR
Japan
Grading comment
絞りとadiabaticとか、他の熱力学関係の単語で検索してみるとthrottlingなどがひっかかりました。ヒントありがとうございます。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4reduction in area
Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
1throttling
TAKAKO CN6YR


  

Answers


34 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
reduction in area


Explanation:
See: http://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/0013748068901149... it is a Mollier (P-i) diagram characteristics.

Soonthon LUPKITARO(Ph.D.)
Thailand
Works in field
Native speaker of: Native in ThaiThai
PRO pts in category: 45

2 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
throttling


Explanation:
変化という言葉をあえて加えるとThrottle variationでしょうか。またはCompressionなど。
http://www.yoshitake.co.jp/ys/ys01_3_3.html
"蒸気用減圧弁は管路内の通路をオリフィスによる、すなわち弁体により通路を狭める「絞り」(Throtting)によって減圧を行います。すなわち蒸気の断熱膨張による状態変化の利用で、このことは減圧弁通過後の圧力変化のみならず、温度、潜熱、及び比容積も変化します。"
http://www.absoluteastronomy.com/topics/Refrigeration

TAKAKO CN6YR
Japan
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 14
Grading comment
絞りとadiabaticとか、他の熱力学関係の単語で検索してみるとthrottlingなどがひっかかりました。ヒントありがとうございます。