KudoZ home » Japanese to English » Medical

効用・効果

English translation: benefit/effectiveness

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
Japanese term or phrase:効用・効果
English translation:benefit/effectiveness
Entered by: sumc

02:32 Jan 24, 2003
Japanese to English translations [PRO]
Medical
Japanese term or phrase: 効用・効果
「どのような効用や効果があるのか?」
医療設備の説明文書に出てきます。両方とも「Effectiveness」と訳せますし、効用をUsefulnessと訳すのがふに落ちません。何かぴったりの定訳があるでしょうか?
sumc
United States
usefullness/utility, Effectiveness/Benefit.
Explanation:
i explain the both term by examples.
効果 −音響効果 ,温室効果 ,価格効果 ,
治療効果 ,特殊効果 ,ブーメラン効果 , the meaning of this term is effect,result,efficacy. on the other hand、 効用 − the meaning of this particular word is availability // function // good // use // utility ,and there examples are -限界効用 ,辞書の効用,所得の効用 ,効用関数 , i hope it will certainly help you.



--------------------------------------------------
Note added at 2003-01-24 07:25:51 (GMT)
--------------------------------------------------

in the medical field both the terms have the same meanings.
例えばー殺草効果 、光電効果 、淡色効果 、母性効果 、神経効果器 。
Selected response from:

amit vats
India
Grading comment
「Benefit」が使えますね〜!ピッタリ!Amitさんの分かりやすい例文説明を読んで、カチカチに凝っていた脳みそがほぐれた気分です。ありがとうございました。

4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5usefullness/utility, Effectiveness/Benefit.
amit vats
3 +1下記参照
cinefil
3effectiveness
miyu


  

Answers


15 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
effectiveness


Explanation:
この場合は効用も効果も同じような意味なので、あえて別に訳さず、konbuさんがお書きになっていたように、effectivenessで表現するのが適切だと思うのですが、どうでしょうか?

--------------------------------------------------
Note added at 2003-01-24 02:48:34 (GMT)
--------------------------------------------------

ただし、別に表¥現するのであれば、effectiveness and efficiencyというのはどうでしょう?

miyu
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 8

20 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
下記参照


Explanation:
医療翻訳で使われた用語集の抜粋です。
effect 効果、効用、影響 ほとんどは「効果」の意味
effective 有効性の高い、効果のある、有効な エビデンスの程度を示す形容詞
effectiveness 有効性
efficacy 有効性 effectivenessとの対比の場合は「効能」と訳す
下記URLは、医学用語サイト・リンク集です。

--------------------------------------------------
Note added at 2003-01-24 03:20:58 (GMT)
--------------------------------------------------

effectivenessとの対比の場合は「効能¥」と訳す。


    Reference: http://www.drp.ne.jp/link/lit/med_dict_link.shtml
cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 4414

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Shinya Ono
8 mins
  -> thanks

4 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
usefullness/utility, Effectiveness/Benefit.


Explanation:
i explain the both term by examples.
効果 −音響効果 ,温室効果 ,価格効果 ,
治療効果 ,特殊効果 ,ブーメラン効果 , the meaning of this term is effect,result,efficacy. on the other hand、 効用 − the meaning of this particular word is availability // function // good // use // utility ,and there examples are -限界効用 ,辞書の効用,所得の効用 ,効用関数 , i hope it will certainly help you.



--------------------------------------------------
Note added at 2003-01-24 07:25:51 (GMT)
--------------------------------------------------

in the medical field both the terms have the same meanings.
例えばー殺草効果 、光電効果 、淡色効果 、母性効果 、神経効果器 。



    Reference: http://amitto1977@yahoo.co.jp
amit vats
India
Native speaker of: Native in HindiHindi, Native in EnglishEnglish
PRO pts in pair: 32
Grading comment
「Benefit」が使えますね〜!ピッタリ!Amitさんの分かりやすい例文説明を読んで、カチカチに凝っていた脳みそがほぐれた気分です。ありがとうございました。