たわみ

English translation: deflection

Japanese term or phrase:たわみ
English translation:deflection
Entered by: MNakata45

13:38 Jan 29, 2003
Japanese to English translations [PRO]
Tech/Engineering
Japanese term or phrase: たわみ
仕様書で、

「たわみ」や「表面粗さ」

とあるのですが、英語で的確な表現は何とすれば良いでしょうか。
Linden Tree LS
deflection
Explanation:
勝手にToolingの仕様書と解釈いたしました。

deflectionとsurface roughnessという言葉が同じセクションの中で使われている例が見られました。flexureも使われているようですが、deflectionの方が多いようです。

DaisukeさんのKudoZ glossaryの中にも“たわみ”が入っていますが、それと同じようなケースではないかと思われますが... 切削など機械加工の可能性もありますが、同じ単語を使っていいと思います。
Selected response from:

MNakata45
United States
Grading comment
皆様の回答全てが役に立ちました。
Disukeさん、私のコンテンツ不足でした。申し訳ないです。
意味合いはBendingだと思うのですが、文脈から専門的な響きが欲しいのでDeflectionとしました。

どうもありがとうございました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
4deflection, flexure
xxxjsl
3deflection
MNakata45
1bending
cinefil


  

Answers


3 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
deflection, flexure


Explanation:
I do not see the context, but I would use them depending on the context.

xxxjsl
PRO pts in pair: 1098

2 hrs   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
bending


Explanation:
よい意味で使うのか悪い意味かによって異なると思います。

たわみ【撓み】
 〔そり, ゆがみ〕bending, distortion, flection, flexure, deflection, warp
 ◆(a) thermal deformation 熱変形; 加熱撓み(タワミ)
 ◆use the deformation of the membrane to obtain a pressure corresponding electrical signal 圧力に応じた電気信号を得るためにメンブランの変形[たわみ]を利用する  
■たわみ : arcuation●bending●deflection●deflection of beam●flexure●give
■たわみ(管)継手 : flexible joint●flexible pipe joint
■たわみつり掛式支持装置 : flexible nose suspension device
■たわみの中心 : center of flexure
■たわみやすい : flexible
■たわみホース : flexible hose
■たわみ温度 : deflection temperature
■たわみ角 : angle of inclination slope
■たわみ管 : flexible hose●flexible pipe
■たわみ管路 : flexible line
■たわみ強さ : flexure strength
■たわみ曲線 : deflection curve
■たわみ曲面 : deflection surface●elastic surface

cinefil
Japan
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in pair: 4444

3 hrs   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
deflection


Explanation:
勝手にToolingの仕様書と解釈いたしました。

deflectionとsurface roughnessという言葉が同じセクションの中で使われている例が見られました。flexureも使われているようですが、deflectionの方が多いようです。

DaisukeさんのKudoZ glossaryの中にも“たわみ”が入っていますが、それと同じようなケースではないかと思われますが... 切削など機械加工の可能性もありますが、同じ単語を使っていいと思います。


    Google, (tooling, deflection, surface roughness)
MNakata45
United States
PRO pts in pair: 49
Grading comment
皆様の回答全てが役に立ちました。
Disukeさん、私のコンテンツ不足でした。申し訳ないです。
意味合いはBendingだと思うのですが、文脈から専門的な響きが欲しいのでDeflectionとしました。

どうもありがとうございました。